ここのところ、
車の運転における事故のニュースが続いていますね。
もちろん最近事故が多くなったのではなく
ニュースで取り上げるのが多くなったに過ぎないのですが。
建設現場では「安全第一」
高所作業車という、高いところで作業することができる
車両があります。(電柱のそばでよく見かけるアレです)
この高所作業車、上に上がったり角度を変えたり旋回したり
そういった運転は、レバーにて行うのですが
レバー操作だけでは動きません。
足元のペダルを踏んだ状態で
レバーを操作しないと動かないのです。
これはもちろん誤操作の防止のためです。
乗用車、今はオートマばかりですが
ミッション車の時代にはアクセルとブレーキの踏み間違いなど
あったでしょうか?
同時に二つの事(クラッチとアクセルの操作)をするから
間違いなど無かったでしょう。
今は便利さが優先して、同時に二つのことを要求されません。
建設現場では運転効率より安全が優先ですが
乗用車はなぜそうしないのでしょう?
クラッチは無いにしても、左足で何かを踏んでないとアクセルが効かないとか
そういった一手間かかるけど安全、とはいかないのでしょうか。
自動ブレーキなどの車の機能にばかり頼っていても
交通の安全は守れるのでしょうか?
建設業をしていますと、
ものすごくギャップを感じます。
皆さんはいかがでしょうか。。。。