相変わらず眺めはいいな。入院7日目。


 昨日Eテレで小澤征爾さんの最後となったステージを見ました。


 サイトウ・キネン・オーケストラが昨年行った映画音楽の巨匠ジョンウイリアムズとの共演後のことでした。 


 スタンディングオベーションで何度かのアンコールがあった後、袖から中々出てこないウイリアムズさんを写します。


 とても揉めているようで。それでも笑顔のウイリアムズさんに導かれ車椅子の小澤さんが現れます。家族に囲まれ。


 場内騒然です。たぶん「ぜひ指揮を」と頼んだと思うのですが、小澤さんの目は「無理だ」と言ってるように自分は思いました。「目が死んで」いました。


 とうとう諦めたウイリアムズさんは、もう一曲アンコールに答えます。またスタンディングオベーション。


 そして、また小澤さんのもとへ。さっきより会場内騒然です。小澤さんを期待して。


 でも、小澤さんの目はまだ生気がありません。ウイリアムズさんが、ご家族が声をかけます。 


 半ば強引に車椅子を指揮台に向かわせてしまいます。まだ小澤さんの目は死んでます。


 その時です。指揮台の直前で目の色が変わりました。一気に精気に満ちた目に。


 楽団員も裏方も総立ち。場内総立ち。場内総立ちです。


 最近こんな感動したことはありませんでした。


 ・・・しかし、いよいよ演奏という時に番組は終了してしいました。残念でなりません。


6日目

【夕食】

 炊き込みご飯は初めて。量が多すぎ💦 右の茶色は白身魚の南蛮漬。3割かな。

7日目
【朝飯】
 菜っ葉のごま和え旨かった。おかず全部食べました☀️

【昼飯】
 珍しくポークソテー。フルーツポンチも。何故かビスケット二枚付きでした。

 明日は再検査だなチュー