入院の前に行きました。


 何年ぶりかの映画観賞🎵 フェルメール。フォーラム仙台で見ました。

 昨年アムステルダムで開かれた「フェルメール展」。現在確認されている37作品中28作品が集まった展示のドキュメンタリー映画でした。

 カルチャー講座で「オランダ絵画」について楽しく学び、その中で「フェルメール」が何度も取り上げられました。だから、是非とも見たかった❗
 小さいサイズが多いフェルメールの絵を大きな画面で見るだけで心沸き立ちますてへぺろ

 解説がないと全然わからない位、絵の感受性がない自分ですが、カルチャーで取り上げた絵は特に興味深かった🎵

 背景の絵「キューピッド」や日本との関係なんかはカルチャーの先生の話の方が深かったかなニヤリ

 そして、初めての味「椿餅」。朝日新聞天声人語に載っていました。
 源氏物語にも出てくるらしい。「蹴鞠」をした後に味わったそうです。

 初めて知りました「椿餅」。食べたくて、藤崎や三越のデパート、S-PALなどを探しましたが見つかりませんでした💦
 
 天声人語によると「丸いもちの下にツバキの葉が一枚。上にかぶせたもう一枚」のような餅であるらしい。それなら、
 我が家の椿から葉っぱを取ってきて、市販の餅にかぶせてみます。

 天声人語では「タヌキのようで愛嬌がある」 確かにウインク

 椿の香りは余りしませんでした。でも、「椿餅」知ったんで、気分はちょっぴり春に近づきましたーねてへぺろ