今日の弁当は、頂いた「あさり若炊き」ととびっこ。三つ葉乗せです。他に、玉子焼、豚蒲焼き、キャベツ炒め、ワカメ、レタス、ミニトマト。大石プラム添えです

 大石プラムが大好きです。この時期は店にあれば必ず購入します口笛

 プラム自体は、長い期間売ってますが、「大石」プラムは短期間えーん お店の人に「ありますよ」って言われても中々信じませんてへぺろ

 「そのプラムになかったものは、大石」なに言ってるか分かりませんけど…ガーン なんてことで、

【今日のなるほど】
「あなたになかったものは、覚悟です」(柚月裕子著「合理的にあり得ない 上水流涼子の証明」より)


 弁護士資格を剥奪された後、探偵エージェンシーを運営する「上水流涼子」が、難題を「知略と美貌を武器に解決」していく痛快な物語。柚月裕子さんの作品です。

 上の言葉は、「金遣いが荒くなった妻に疑念を抱く」夫である会社経営者に対して、「上水流涼子」が放ちました。

 会社経営者は「現場をしっている」人。「常に現場の人間の立場に立ち、仕事と真摯に向きあって」います。だから「人望があり」ます。

 しかし「決断力」に不安がありました。

 事件が解決した後、彼は「自信が、なかった」のだ、と振り返ります。それに対して、「上水流涼子」は「あなたになかったものは、自信ではありません」と言い、上の言葉を繋ぎます。

 「誰だって自信などありません」「ただ、負けたときの覚悟あるのとないのとでは、その後の人生がまったく違います」

 主人公「上水流涼子」が素敵です🎵また、頭脳明晰な助手「貴山」もカッコいい❗ 謎解きも面白い小説でした。

 それにしても「覚悟かっ」プンプン なんか耳が痛いですねえーん なるほどな