今日の弁当はきのこ御飯。他に、野菜炒、アスパラ、昆布、レタス、ミニトマト。ブドウ、柿添えです。

 今日は肉類が一つも入っていない弁当です。子どもの頃は、やっばり肉類が好きなんで、今日のはガッカリな弁当だったと思います。「大人の弁当」だったんでしょうかてへぺろ なんてことで、
 

【今日のなるほど】
大人「な」ガリガリ君は、子供も食べられる(飯間浩明「街のB級言葉図鑑」より)


 朝日新聞で毎週日曜に連載中の、飯間浩明さん「街のB級言葉図鑑」からです。

 「な」と「の」の違いを取り上げていました。つまり、

『「大人のアイス」は大人用のアイス、「大人なアイス」は大人の雰囲気のあるアイス』ということ。

 製造元の赤城乳業も『ガリガリ君は子どもなので「な」にした。「の」だと子供でなくなる』と答えています。

 飯間さんは、『「大人な」に対して、「子どもな」も見かけます。「子どもな人」と言えば、少年少女ではなく、子どもっぽい人のことを指します』ということなんだそうです。

 自分は「子どものアイス」は食べられないけど、「子どもなアイス」は食べられるんだてへぺろ なるほどな