今日の弁当はおむすび🍙。中味は昆布と梅干し。おかずは、玉子焼、ハムカツ、ひじき、レタス、ミニトマト、デコポン添えです。この弁当は下品?、上品?なんかわかんねえや、ということで、

【今日のなるほど】
 上品とは欲望に対して行為の遅いこと(立川談志 加賀まりこ著「純情ババアになりました」より)
 女優加賀まりこさんが書いた本の中で、落語家立川談志さんと対談していますが、その中での発言です。談志さんはその後「つまり欲望に対する時に動作がスローモーで、欲張らない人間は品がいい」と語っています。
 また、談志さんは「俺なんか、よく自分で上手ぇだろって言うでしょ。よくそういうこと自分で言いますねって言われるけど言う。誰も誉めてくれねえから」
 でも、談志さんは「よく言うんです。俺は正しい人間だと。なぜならば、自分が間違っているかもしれないと常に思っているから、これを持って正しい人間と言ってるだけなんだけどね」とも言っています。面白いな、「立川談志」だから言えるんですね。
 そんな談志さんもいなくなりましたねぇ・・・なるほどな