『人見知りゼロ』の育てられ方? | たんぽぽとドクダミが好き♫

たんぽぽとドクダミが好き♫

年金だけじゃムリ過ぎて、シルバー清掃員として再出発。
全てに感謝し、たんぽぽのように笑って生き抜きたいものです。


ずいぶん前にチラッと書いた話ですが、4~5歳の頃だろうか日舞を習っていた(習わされていた)


約70年前のオバチャン🤣老け顔


やがて小さな舞台に立つこととなり『お染 久松』のお稽古に…

踊るのは、それはそれで楽しんでいたが、歌舞伎じゃあるまいしまさかのセリフがあった。


忘れもしない出だしは

あれ またしても
そのようなこと 
わしゃいやじゃいなぁ 


幼い自分には無理だった。日舞でセリフ?いやじゃいなぁどころかいやだいやだーっ!


とまぁ、そんな拒絶反応が小さな胸に沸き上がり、父に訴えた。

「恥ずかしいから、いや…」

父に口答えするなど初めて、全てにおいて絶対服従だったのに。


それを聞いた父
静かな低い声で

「あこ、恥ずかしいというのはな、悪いことをした場合なんだよ」


4歳か5歳でも全身で納得したのか、以来、恥ずかしいのは悪いことをした場合と刷り込まれ、そのまま成長した。


だが、いい大人になってから気づいた。あの時の『恥ずかしい』は『照れくさい』という感情だったのだ。
4歳か5歳では照れくさいの感情も語彙も知るよしもない(笑)


時すでに遅いってか‼️



感謝🍀

〈オバチャン商店〉


イベントバナー


イベントバナー



イベントバナー



絶品やわらか干し芋🍠





神戸スイーツ詰め合わせ





Wan10(ワント)

 ワンコグッズ専門店🐕️


ココグルメ

 ワンちゃんグルメ🐕️