小説でも色々ですよね。
🟤推理小説(法廷物も含む)
🟤経済小説
🟤冒険小説
🟤歴史小説
🟤SF…
🟤ホラー(ロマンホラー含む)
🟤医療小説?
🌀ファンタジー🆖
🌀青春 🆖
🌀恋愛 🆖
まだあるかもですが
めちゃくちゃ面白くて、夢中で読んでいたのは
本屋さんで
何となく手に取って、軽い気持ちで読んだ『タイタニックを引き揚げろ』が、猛烈に面白く
そのダーク・ピットシリーズは24作品だろうか、新作が出るたびに本屋に駆け込み、やがて読破。『タイタニック・・』は再読、再々読。
上巻下巻を持ってたけど、いつの間にか処分したみたい![]()
⬆️古書なので25円とか(笑)
新潮文庫以外なら、まだある?
右端にチラッと見えるブルーの、山崎豊子さんも大好きでした。
『不毛地帯』や『大地の子』『沈まぬ太陽』や『二つの祖国』『白い巨塔』
まだ他にもあるけれど、膨大な資料と取材をもとにした小説は、とても女性とは…
煙草のヤニ化粧した愛しい本達…
パール・バック『大地』再読
ユゴー『レ・ミゼラブル』再読
スティーブン・キングは数十冊あって、まだ半分ほど棚で存命中…
徳川家康関連
秀吉関連
信長関連
伊達政宗やら宮本武蔵やら
変わり種では戦争物?
胡桃沢耕史『黒パン俘虜記』や
五味川純平『人間の條件』
そしてショッキングだった森村誠一の『悪魔の飽食』とゆう、人体実験告発本。
どの作品からも少なからずの衝撃を受け、戦争に対する、また日本人としての意識や認識が・・・
どれだけ読んだか分からないけれどね…
よく言われる
「本を読む人って、頭、いいよね」とゆうやつ。
例外があるのを知って頂きたい。
あたしなんぞは例外中の筆頭株主なのだ、どんっ!!
真剣に読んだのに、いつの間にか忘れる、だからまた読むのだよ🤭
一冊で、二冊三冊分楽しめるとゆう、昭和グリコキャラメル的利点もあるのだよ📕
読んだのは軽く千冊超えでも、ただ面白かった!ことしか記憶にない、に等しい・・・
それでいいのだ。
たぶん…
最後に
阪神タイガース、史上最大の下克上へ第一関門突破とか!
面白いことはいいことだ!!





