目指せ、鬼妻? | たんぽぽとドクダミが好き♫

たんぽぽとドクダミが好き♫

年金だけじゃムリ過ぎて、シルバー清掃員として再出発。
全てに感謝し、たんぽぽのように笑って生き抜きたいものです。

とっくに達成してるかも?


前にも話したことだけれど、ダンナが盛んに発する言葉で

『あれ』ってやつ。
指示代名詞のね。


一度数えてみようか、とにかく多い、増える一方耳


ところが
「あれがさぁ」なんて話し出されただけで、こっちは99%の確率で理解してしまう。

これじゃダメだ、と遅まきながら気づいたってわけ注意


その都度
「あれって何?」と聞き返すようにした。素直なダンナ、すぐ言い直せることもあれば、「え~とえ~と…」とモゴモゴ時間のかかることもある。


いちいち聞き返され面倒くさいだろうけど、こっちはもっと面倒だからね、と声に出したいのを我慢。

人名などは、あたしも出てこないことが増えつつあるし、意地でも思い出すまで
「あ~あ~い~い~う~う~え~え~」と頑張る。脳トレにもなり、思い出した時のスッキリ感がいい音符


むろんダンナにも
「脳トレのつもりでねっ」と励ますのを忘れない。


とっくの昔から、ダンナの表情やら息づかいで、その時々何を感じているのか手に取るように分かり

先の動きまで読めてしまい、ついつい先回りをしてしまう・・・

高齢者となった今は、特に
よくない、ある、ね。


鬱陶しいだろうな、と思いつつも
しつこく言い直しをしてもらう。
「慌てなくていいから」の一言を付け加えてうながす。




鬼妻ですね。
鬼妻でいいのです。

ダンナのため、そして妻(あたし)のためになるはずなので。

ダンナが認知への道へ入り込んだら、何だかこちらの責任のような気がするのです。





《おまけ》

『チクワde蒲焼き』を作り出してから、1ヶ月ほど。家にいる日は飽きもせず、いまだに・・・



これのヒントを得たのは、コウケンテツのYouTubeチャンネル↓



ただし
タレはスーパーで売ってる『蒲焼きのタレ』だけを使えば間違いない。


チクワの切り方が
大切なポイントなの







YouTube万歳!!

そしてタレと言えば…
コロナのバカタレパンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!



むやみに長くなったようで
スミマセンでした汗