”おバカな話”に出てくる証明写真 | 掃除のおばちゃん、やっと半年あと何年?

掃除のおばちゃん、やっと半年あと何年?

年金だけじゃムリ過ぎて、シルバー清掃員として再出発。
お陰さまで脂肪が落ち、筋肉&収入が少しだけ増えました。
感謝を忘れず、たんぽぽのように笑って生き抜きたいものです。


『大好きな歌』シリーズが《10》まで進んだところで、いったんテーマを変えます。

アメ友こめ子さんの記事をリブログ・・・


いわゆる、あるある話で、免許証の証明写真って、どうなんだってことです。


4年前でした。
無事故・無違反のゴールド免許、これはワザとらしい自慢としてですね

18歳で運転免許を取得したので、足かけ52年になりますか、いつだって証明写真の自分は『不機嫌そうでブスっとした顔』に写るんです。

「これは、あたしじゃない!ここまで無愛想な顔じゃない!」と同じ憤りを感じるんです。写真は最寄りの警察署交通課で撮りますが、4年前の時は「今度こそ、ふだんの自分らしい柔和な表情にするべく口角を少しでも持ち上げる」これを実践…


したつもりなんです。
ところが、出来上がりの写真は柔和どころか、どっから見ても不健康そうな顔色だし、ゾンビとは言わないまでも、家族にも見せられない駄作なんです。

その免許証を
5年間も大切に保管しなければいけない汗

身分証明の写真って、なぜあんなにヒドく写るんですか?

それともベッピンに写る人、男前に写る人、いらっしゃるんですか?





『美しい人は、より美しく
そうでない方は、それなりに写ります』



それなりに写るんですか、やっぱりパンチ!