お久しぶりの更新。 | twk's@たかきち☆

twk's@たかきち☆

趣味中心に気まぐれに不定期更新します(^^)

隣のマンションの駐車場のラインの引き直しで、塗料が飛散して僕のクルマに付着してまして。工事するなら、クルマ移動してもらえませんか?の連絡もナシ。

管理会社に連絡したけど、誠意が見られなかったので「板金屋さんに出すからな」と一喝。しかも、後で判明したんだけど、その作業に立ち会っていたのが入居しているマンションオーナーが経営している会社の社員で、奇遇なコトに僕の向かいの部屋に住んでいる住人。コイツの生活音には悩まされているので、その事も併せてクレーム入れてやりたくて、そいつを呼んで来いと言ったのに音沙汰なし。


そして後日談。

再三こちらへの直接謝罪を申し入れたにも関わらず、管理会社の発注担当者と施工業者、工事に立ち会った業者からの誠意あるアクションが無かったので、取り敢えずF31をDラーさんから紹介されたコーティング屋さんに持ち込んで洗車してもらいました。こちらの事情を説明したところ、とても丁寧に洗車していただきました。


そして画像にある内容で管理会社へFAX送信したところ、本日直接謝罪に行きたいのでお時間頂戴したいとの連絡がありまして、先程訪問がありました。「被害届提出も視野に、警察に相談させていただきます」との文言が効いたかわからないけど、訪問してきたのは件の発注担当者と工事立ち会い業者の上司。謝罪と洗車代、お見舞いを手渡されました。






謝罪の訪問を受けて、ここまで事態が拗れたのは、作業終了当日に丁寧な謝罪が無かった事、先ずは謝罪来るように再三求めたのにアクションが無かった事、洗車してもらったとは言え完全な原状回復ではないので、改めてコーティング再施工するので、施工代は請求させてもらう事を伝え、それを認めさせました。1番驚いたのは工事に立ち会った業者の上司は当マンションのオーナーだった事。


事のついでに、私の向かいに住んでいる、工事に立ち会っていた、オーナーの部下の生活音についてのクレームを入れました。タイミング良いことに階下の部屋が空室なので開錠を求め、実際の状況を確認してもらい、改めて当人に直接通知してもらうように要求しました。


管理会社は大手不動産会社の丸口あ◎む、工事立ち会い業者は地元の建設設計会社のあ△建築工某。両者のモラルの低さに呆れました。

同時に、私もお客様相手の仕事なので、改めて普段から粗相なき立ち振る舞いをする事と、クレーム案件には迅速対応すべき事を改めて学ぶことが出来ました。その点では彼らに感謝です。数年後に転勤で転居する際には、その不動産会社にはお世話になる事はありませんし、マイホームを建てる時の設計依頼をその設計屋さんにお願いする事はないでしょう。


兎に角、勝ちをゲットしました👍

長文にて失礼しました。