3日前から風邪気味だったが、休むことができなかった私。


結局昨日から薬を飲んでます。


こんかいは全身に気力がない症状が一番ひどいんです。


昨日帰ったら、おばさんが普通の薬と一緒に飲めとサンフアタン(双和湯)を温めてくれました。


サンフアタン(双和湯)はもともと気血が弱くなったときに飲む、


つまり、元気のないときに飲む漢方薬の一種です。


それが韓国の有名な製薬会社の広東製薬が風邪に効果のある処方を加えて販売したことで、


今は風邪薬として認識している韓国人が多いです。


多分韓国の薬局で風邪薬を買うと、


その成分のドリンク(種類はいろいろ)を勧められることがあるかもしれません。


うちのおばさんは韓医院で処方してもらったサンフアタン(双和湯)を


冷蔵庫の中に保管しておいて、風邪気味や疲れた家族に飲ませるんです。


多分これは皆で飲むための処方をしたと思います。


個人の体質やその時の症状を見てオーダーメードで処方した治療薬ではありません。


とにかく、皆さんに飲み方を見せたいと思って写真を撮ってきました。


レトルトパウチに入ってます。


色が濃いでしょう。


健康な美人になりたい

健康な美人になりたい

何かの容器に入れて、


健康な美人になりたい


その上からお湯を入れます。


健康な美人になりたい

そのまま2、3分待ちます。


健康な美人になりたい

温まったらコップに移して飲みます。


健康な美人になりたい

あるいは、ストローで飲むと便利!!


味は苦いが最後は口の中に甘みが残ります。


多分甘草が入ってるだろうと勝てに思ってます。


今日も帰ったらいっぱい飲んで、週末はゆっくり休もうと思います。