S-mediセンターのチャン・ソククン院長がお勧めする漢方茶!!
重金属解毒に特効、解毒茶。
解毒とは、生体内の細胞にて有毒な物質を無毒な物質に変えることを言います。体は腸、肝、腎臓、肺、リンパそして皮膚を通じて大便を含む各種の体内毒素を中和、排出します。
こういう体内解毒は人体のもっとも基本的な代謝機能の一つですが、黄砂など有害物質を多めに吸収したり循環作用が順調ではない時は体の自浄能力が落ちるから病気になりやすくなります。
この韓方茶は体内の解毒機能を向上し老廃物を排出しますので、慢性疲労・二日酔いの緩和・消化機能の促進・ 腎臓及び大腸の機能活性化などの効果があります。
材料 : 黒豆、甘草(根を乾燥したもの)
(広東韓方病院で提供する韓方茶には多様な薬材が入りますが、手に入れにくいので、家庭ではつぎの材料だけで簡単に作ってください。)
作り方
1.黒豆を水で洗います。
2.篩にかけて水気を取ります。
3.フライパンに黒豆3大スプーンを中火で、皮が割れて香ばしいにおいがするまでかき混ぜながら炒めます。
4.大きなやかんに炒めた黒豆、うすきりの甘草二切れ、水1.5Lを一緒に入れ20分位沸かします。
5.ぐをこして温かいうちに飲みます。
6.または、冷蔵庫に保管して冷たく飲むのもいいです。
7.味が濃いと感じたら水で割ったり蜂蜜や砂糖などを入れってもいいです。
韓国語はこちら