昨日内の病院で座薫と王灸をやってもらいました。
体験記書こうと思って写真も撮ってきたので、後で詳しく記事に書きます。
今日は「気血」という概念について話したいと思います。
実は私も知ってるようで説明するのは決して簡単じゃありません。
でも、私は韓医師でもないし、特にこのブログは韓方の難しいと感じる
方々にそうでないことを知ってもらいたくてつくりましたので、
できるだけわかりやすく説明してみたいと思います。
「経絡」という言葉は聞いたことがあると思います。
この経絡が「気血」の流れる道、経路なのです。
「気血」は経絡に沿って各臓器を通り、体の隅々をも通り、体全体を巡っています。
その巡りが詰まることなく順調な時は必要なところに栄養が届き、
老廃物は体外に排出され、人は健康でいられます。
また、それは体の一部である肌にも該当するので、
その人は美人になるということです。
ここでちょっとだけ難しくなりますが、
韓方は東洋思想を基にしていて、心身のバランスを重視します。
気血を心身にたとえると、こうなります。
気:血 = 心:体 = 目に見えないエネルギー:目に見える実体
心が不安定だと身の健康にも影響を与えます。同じように、
気の循環が悪いと血の循環(つまり血行)も良い訳ありません。
だから、韓方では普通二つを合わせて「気血」と呼んでいます。
頭が痛くなってきましたので今日はここまでにしましょ。(;^_^A
大体のイメージが浮かぶぐらいでいいと思います。
これから日常生活で実践できる韓方健康法を紹介したいと思って、
気血の循環という言葉がたくさん出てしまうと思って、頑張ってみました。
