バラの様子 | あらこ ぐうたら日記

あらこ ぐうたら日記

好きなこと・その日の出来事など、私の備忘録です。

暑いですね滝汗梅雨は何処にはてなマークはてなマークはてなマーク

暑過ぎて暑過ぎて野菜の収穫、水やりで限界の日々。。。

今日はこの辺りも40℃いくのかしらね

 

気がついたらバラにカイガラムシがいっぱいガーンひぇ~っつ

葉が出る前にマシン油散布したんだけどなぁ~

カイガラムシ退治のスプレーを購入

スプレーしたら、やっぱり機械油のような臭いがしました

1日置いていざ退治

下に新聞紙を敷き、歯ブラシで落としていきます

この写真、植木鉢のバラだから(カイガラムシ)かわいいもんですが

地植えのバラのカイガラムシはすごいことになっています泣くうさぎ

今日も2本ばかりゴシゴシと退治してきました

一応こんな感じで退治しました

まだまだいるよカイガラムシ絶望絶望絶望

 

 

そして、こちらは何日か前に水切れさせてしまったバラ

葉っぱが黄色くなっています

前日に雨が降ったからと油断したのが原因ガーン

我が家は、夏のお出かけNGです

 

 

アーチのてっぺんをバッサリと切ってみました

切れば下からのシュートがたくさん出るかな~

春に咲いたところの写真です

来年どんな感じになるかお楽しみっうことで音譜音譜音譜

久し振りに脚立に乗って踏ん張ったせいか、はたまた軽度の熱中症か

足が攣ってしまいました

それからここ二、三日、寝ているときにも足が攣ったり

今もふくらはぎに違和感があせる

もう若くはないので、ほどほどにしないとね~

 

そうそうバラの花やつぼみはほとんどカットしちゃいました

こんな暑さではいいお花は咲かないし、苗木の負担になるだろうし

さらには、花を食い荒らす腹立たしい虫たちを見ずに済むしね

あ~ぁ~この暑さ、いつまで続くのか。。。。。