イチゴとコンパニオンプランツたち | あらこ ぐうたら日記

あらこ ぐうたら日記

好きなこと・その日の出来事など、私の備忘録です。

昨日は寒い一日でした。

さらに今朝は風が、空気が冷たいです。

 

我が家で長年育てているイチゴ、大分大きく色づいてきました。

コンパニオンプランツにチャイブがおすすめと聞いて、イチゴの中央に植えています。

病害虫予防にいいらしいです。

カラスなどの鳥類やアライグマ、ハクビシンに食べられないようにニヤリ

早々に網を張りました。

昨年、主人がルンルン気分で収穫に行くとなくなっていて。。。ガーンガーンガーン

相当悔しそうでしたからね~

 

ボリジもミツバチを呼び、受粉を助けて風味と甘みが増すらしい。

昔は我が物顔でたくさん出現していたけれども、ここ最近カモミールに押され

今年はこの写真の1つのみとなってしまいました。

2015年から我が家に居続け、今年が最後になってしまうのかしらっ。

種を採っておこうかしらね、今年は。