エスコルチア ミニチュアサンデュー | あらこ ぐうたら日記

あらこ ぐうたら日記

好きなこと・その日の出来事など、私の備忘録です。

コロナ禍。。。買い物以外はほとんど外出していません!!

コロナ太りが気になっておりますが。。。

庭活に精を出しておりますニコニコ

バラのつぼみを毎日見ているんだけど、咲きそうでなかなか咲かないあせる

ちょっともういいんじゃないピンク薔薇咲き始めてもと声をかけておりますがっ赤薔薇

なかなかいうことを聞いてくれないえーん

 

あまり買ったことない花を買ってみようと

エスコルチア ミニチュアサンデュー という花を買ってみました。

調べたら、ハナビシソウ近縁種で北アメリカ西部に分布
ハナビシソウに比べると小型で、花径2~3㎝程度の淡黄色の花を咲かせるとありました。

 

 

色は元気の出るイエローですが、姿はちょっと儚げっ

 

 

 

花柄摘みをしないとすぐに種になってしまう。。。

1週間くらいで花がなくなって慌てて花柄摘みをしました。

こぼれ種で増えるらしいので、来年はきっといっぱい出てくるわ~

そういう花、大歓迎ドキドキ