こんばんは爆笑
私arakkeyは高齢者施設で
介護の仕事をしています!

今日は皆でカルタ取りをしました。



いろはカルタでしたキラキラ

皆さん負けず嫌い発動!

100歳越えの方もいましたが
みんな前のめりになって
次から次に取っていきます

凄い!!!

楽しかったですルンルン

またやりましょうハート

これは普通サイズのカルタですが
大きめサイズのカルタも
作ってますチューリップ
カルタを拡大コピーして画用紙に貼ってます





長崎弁カルタなんかも
入居者には人気ですよ〜

●つんつらかす

●いっちょん

●きゃーぶる

●のぼすんな

皆さんはわかりますか?ニヤリ


実は自分のおばあちゃんにも
買ってあげました♪


暇なときにひとりで遊んでるらしいです笑い泣き

今度一緒に遊びます♪

読み手の音声のCD付きですが
まだ聞いたことはないですアセアセ


私は小さい頃から
おばあちゃんと一緒に暮らしていたので
結構普通に長崎弁使ってしまって

旦那とか友達に

え?なに?なんて?(笑)

て伝わらないことおおいです笑い泣き(笑)



ちなみに今まで一番笑われた話を。。。

お風呂の浴槽のことを
何と言いますか?

私は『湯壺』なんですけど
めっちゃ馬鹿にされますびっくり(笑)

これは方言になるんですか?
ただ昔の言い方なんですかね?


県外に住む兄に聞いたら
『バスタブやろ?』って
都会に染まってしまったなぁ兄よニヤリ

方言とか面白いですよねキラキラ
いろんな地域の方言にも興味あります


今日はこのへんで。。

おやすみなさい流れ星