log425_ヒモ
ロードバイクをいじるにあたり
その人(メカニックの性格が
いちばん如実に感じられるの
「ワイヤールーティング
じゃないでしょか
いや
もちろんパーツ類を潤沢に備える
プロの性格じゃなくて
メンテするたび
必要なパーツを
ちまちま購入している
サンデーメカニックの性格です
そんなフラグをふりながら
今日こそ
FRTC12のワイヤリングを
仕上げませう!
さて
今回用意のハンドルは
ピナプリへ装着したのと同じで
ケーブル内蔵タイプです
まずは
あと回しにしたら
通しにくくて
イライラするであろー
ぶっといブレーキケーブルから
差し込んでいきます
フロントとリヤのケーブル
一番ゴチャつくヘッドチューブ前
エアロフレームのピナプリは
クリアランスほぼゼロで
攻撃的な見た目に
仕上げました
でも
パナチタンのFRTC12
ヘッドチューブが馬面です
^^;
おんなじよーに
間隙ゼロにすると
ハンドル前ののっぺり感が
よりいっそう際立ちます
でん
いろいろ検討した結果
ハンドルいっぱいに切ったとき
アウターケーシングに
ムリのないギリギリ
前後ブレーキケーブルの間隙
5mmくらいに切り詰めれば
のっぺりフェイスなイメージ
払拭できそな感じがします
ちな
本日のメンテは
集中力を要しますので
画像は少なめ
だって
前後二本のブレーキの
ワイヤーライン決めるのに
アウターケーブル
抜いては刻んで切り口整え
また差し込んでバランス検討
こんだけ繰り返しましたから
おっさんは疲れました
ってか
このクソ暑いのに
こんなやり方
効率悪すぎなんじゃね?
ブレーキ二本追込むだけで
朝から半日かかってます
ちょいとアタマを冷やしませう
はなまるの
塩豚ネギうどん
いっぽんいっぽんすすりながら
名字じゃなくて
下の名前で…
そだ!
長さ(ラインを決めるだけなら
アウターケーブル
いっぽんいっぽん通してないで
しかも
アウターケーブルじゃなくて
ライナーをいっぽん通せば
ソレで
いーんじゃね?
幸いこれだけ部材もありますわ
ヽ(^o^)丿
FRTC12
ワイヤリングはフルアウター
基本的にライナー管は
使いませんが
これらのあまりあまった部材
ワイヤーフレーム内臓の
ピナレロGANや
PRINCEを組んだあとで
行き場をなくした在庫なのん
^^;
それはともかく
さっそく
シフトのケーブルライン(仮)
代用品のライナー通して
検討します
もちろん
長さを出すだけです
必ずしも
ライナー管を
切るわけではありません
テーピングだけでも十分です
それよりなにより
抜き差しするのが
めちゃくちゃラクチン♪
しかも
ブレーキのワイヤーラインと違い
FRTC12はシフトのケーブル
フロントもリヤも
ダウンチューブの左右
同じポイントで
中継してます
つまり
片側いっぽんボンキュボン!
って
第一志望をキメれば
同じの
もう一本用意するだけで
おけーです
もちろん
ブレーキケーブルにあわせて
シフトケーブルのクリアランスも
同じ歩幅
5mmに微調整して出来上がり
ヽ(^o^)丿
でもって
今回の結論ゆーか
オチ
こんなあざと暑い季節に
集中力を必要とするメンテ
ヤルもんじゃ
めッ!
次回
よーやくアジャスト編です
m(_ _)m
ひも)組みの人
唄:ワイヤー&カッター
ありえない
ライン拘るおやじ
今日もまだ
コンポ半端よ
めッ!
ケーブルの
ライン短め
a rya rya
まずいコト
起こりそうだぜ
めッ!