log385_ありかもですね
こないだから
リヤディレーラー
RD-6800ばかりいじってますが
今日はボッチシリーズ最終話
(いつからシリーズ化?
^^;
前回は
B軸のOHをしてみたけれど
そもそも
ことの始まりは
で
ディレーラーの動きが
ぎこちなく感じたので
可動部各所へ
潤滑スプレーしたのが
きっかけ
そのときに
△Rのプーリープレート
赤茶く染まっていたよーな気が…
もしかして
潤滑剤
サビと一緒に
P軸から
流れ出たのかもしんない
^^;
だってあのメンテしたのは
夜中の3時
なーんとなく惰性で作業してたの
否めません
なワケで
今回いどむはP軸メンテ
ディレーラー
ただ取り外すだけなら
幼女でもデキます
んでもって
外したパーツの不自然さ
見過ごさないのが
年寄りの仕事
P軸のハウジング
根本が
赤茶くなってね?
△R
ちょとよってみる…
やっぱりサビが滲んでる
P軸OHけってーです!
ヽ(^o^)丿
B軸のOHと比較してみるに
P軸の中へたどりつくのは
ワリと簡単
簡単アクセスだと思えたからこそ
たどりついた先の惨状に
こんにちはしたときの
ショックが大きい
※以下閲覧注意
B軸を
OHしたとき
パークリほとんど使ってない
でも
今回ばかりは吹き付けます
パーツトレイが
洗浄剤のたまり場となるほど
ウォシュレット
グリスアップをしながら
B軸とP軸の劣化の違い
検討してみたケド
よくわかんないのん❤
強いてゆーなら
シフトチェンジをしたとき
ディレーラーハンガーを中心に
振り子みたいに
回転方向の動きだけしている
B軸に対して
前後左右(正しくはちょと違う
チェーン(プレートの
あらゆる動作のベクトルに
追従しなきゃな
P軸のほーが
苛酷な動きを強いられてるのが
原因なのでわ?
^^;
今回P軸
あそこまで
香ばしくなってましたから
念のため
組んでる途中で
いくども動きを確認します
「ひいてー
「はなしてー
繰り返し
バネの弾性力を確認します
「ひいてー
「はなしてー
はいリズミカルにー♪
「ヒッヒッ
「フー
「ヒッヒッ
「フー
その柔軟な動き
許可するわ
許可されました
^^;
こんなことなら
や
まで
お取り寄せしなくても
よかったのかな?
いやいや補給パーツは
納期めちゃめちゃかかったし
ホントに必要とする時
きっと助けになるはずです
新型のリヤディレーラー
RD-R8000 GS については
パナチタン
FRTC12へ装着するの
ありかもですね!
ですよね
二日連続でいただきましたが
特性ラーメン
350円
って
ありですね!
@栄安さん