log283_この木なんの木
 
 
 name? (名前は?
 
  ~unknown… (わかんない
 
 spot? (どちらの?
 
  ~unknown (知らんがな
 
 
この不毛なやり取りの末に作詞された
 
 「この木なんの木♪
 
^^;
 
今でもこの曲を耳にすると
 
 (あしたは月曜日か…
 
って条件反射で気が重くなる
 
某グループ会社のCMソング(笑)
 
 
もちろん
 
ご存じの方も
 
いらっしゃると思いますが
 
 「この木サルの木♪
 
 「ハワイの木♪
 
 
正確には
 
オアフ島のモンキーポッド
 
という名前の豆の木
 
別名はアメリカネムノキ
 
あるいはレインツリー
 
そーです
 
レインツリーと言えば
 
この人
 
 「有川浩
 
書籍の他にもさまざまな媒体で
 
 「レインツリーの国
 
公開されていたのですね
 
けさ読了して初めて知りました
 
 ※アニメ化のみ除く(憤
 
ネタバレになっちゃいますから
 
詳細は割愛しますが
 
おっさん職業柄といいますか
 
仕事の立場上
 
ヘッドセットの常用者なんです
 
 
でもって
 
白髪アタマの年寄りが
 
んなモン装着してますと
 
ソレを目にした方は
 
かなりの確率で
 
 「補聴器
 
と勘違いされ
 
少しでも質疑応答にまごつくと大声で
 
 「おじーさーん
 
 「聞こえてますかぁ?
 
って
 
ヘッドセットむけて怒鳴んなや
 
マイクが見えてる時点で気づけや
 
この不適合者がぁ!
 
 
ったく
 
聴こえちゃいるけど
 
いま
 
答弁のオチを考えてるんじゃー!
 
…どっちが不適合者なんだか
 
^^;
 
 
すでに廃棄処分したのを含めると
 
いま使えてるヘッドセットは
 
始祖からかぞえると
 
いったい何代目になるのやら
 
プラントロニクスVoyager Legend
 
イヤーパッドが外されてるのは
 
オシャカになってしまった
 
Legendたちです
 
 
片耳タイプですが音質は許容範囲
 
もちろん防水で
 
操作性も良好なレジェンド
 
なにより機種名がイケてます
 
 「レジェンド:伝説
 
中二臭がプンプン漂ってます
 
 
しかし
 
そんな全知全能な邪王真耳にも
 
ひとつだけ弱点が…
 
 「黒竜水
 
それは
 
誰も触れることができない
 
漆黒の水
 
夜と朝の狭間に
 
ローラー練で流される
 
おっさんの膨大な量の汗
 
いや
 
んなの
 
誰も触れたかありません ^^;
 
 
この何年か
 
トラブルゆーか故障原因は
 
ダントツでバッテリーでした
 
ところがこの一年
 
レジェンド装着したまんま
 
必死こいてローラー回してきたら
 
通信系のトラブルやら
 
ハードスイッチ操作不能やら
 
どー考えても
 
基盤を水没させちゃった
 
みたいな不具合が多発してます
 
げに恐ろしきはおっさん汁
 
^^;
 
 
まあ
 
さすがにローラー練してるときは
 
音声通話しませんからね
 
最近はスイッチ機能なしの
 
片耳ワイヤードイヤホンで
 
スマホの音声データを「聞いてます
 
そして反対側の耳で
 
ローラーの回転音を「聴いてます
 
 「聞く
 
 
 「聴く
 
その違い
 
 「レインツリーの国
 
を読んで
 
心から理解することができました