log236_老人と汗
 
 
暑苦しいおっさん…
 
じゃねー
 
おっさん暑い季節は苦手です
 
ってか志々雄サマなみに
 
耐熱性がないんでござるよ(笑)
 
 
今月から
 
Tシャツさえも脱ぎ捨てて
 
 「向かい風に打たれながら
 
パンイチでローラー回してます
 
 
ん?
 
向かい風?
 
工場扇っす ^^;
 
それでも
 
吹き出す汗は
 
誰にも止めることはできません
 
 
ところでこの
 
 「汗をかく
 
 
 「かく
 
漢字であらわすと
 
かきむしるの
 
 「掻く
 
と書くのですが
 
それって
 
 「痒いから掻く
 
ってイメージにつなげると
 
 「痒い汗
 
なんだか
 
いつもの
 
ムヒっな感じになっちゃいませんか?
 
 
もちろん
 
意味のつなげどころがおかしなワケで
 
 「掻く
 
 「掻き出す
 
 「好ましくないものを外へ出す
 
が正解
 
でも
 
汗って好ましくなくなくない?
 
発汗することによって
 
体温を調節してくれるんですから
 
汗は大事でしょ
 
汗ディスっちゃだめでしょ
 
 
んじゃナニが好ましくないのか?
 
水分と一緒に
 
出ちゃダメなのまで出ちゃうから
 
そしてその
 
 「らめぇー 出ちゃう!
 
の正体は
 
 「ミネラル
 
そして水分といっしょに
 
その栄養素までもってかれちゃった汗
 
これがいわゆる
 
 「悪い汗
 
例えばベアリングをメンテすんのに
 
ハイテンションでパークリぶっかけて
 
オイルシールまで攻撃しちゃった
 
みたいな ^^;
 
 (ちげーよ
 
 
も少し身近なトコで例えると
 
汗に含まれる
 
 「塩分
 
これもローディーにとっては
 
 「悪い汗
 
でもコレばっかりはどーしよーもない
 
せめてもの塩対応
 
かなり前のネタとなりますが
 
ローラー練のときは
 
 
この上に
 
さらにタオルをもう一枚かさね
 
脚を回す際にばたつきがちな
 
シートチューブの付近は
 
軽くバンドを巻きつけて
 
 
飛び散る塩害に備えてます
 
 
問題は
 
トランポした時なんかの塩対応
 
まさか出先で洗車する
 
ってワケにはいきません
 
せいぜいできるのは
 
フレームに付着した汗
 
軽く拭き取るくらいです
 
あっ
 
それから
 
コレは忘れちゃいけません
 
除菌とニオイの対策
 
こないだ
 
セリアでめっけたアトマイザー(改)へ
 
リセッシュを小分けして車載
 
なかなか便利です
 
 
まあ
 
ゆーても
 
年寄りゆー生き物は
 
代謝機能の低下に伴い
 
発汗量も減少するそーなので
 
ソレに期待するってのも
 
アリじゃないでしょーか ^^;
 
 

NEXT ~no link coming Soon~

 

INDEX