log130_キノコとワサビと海道と
 
 
ちょっとしたローラー練でも
 
工場扇が欠かせない季節となりました
 
 
今日は
 
朝一で床屋さんを予約してありますので
 
スキマ時間を利用して
 
20kmほどローラーを回したあとで
 
お店へ向かいます
 
いつもなら
 
伸びた白髪を
 
軽く切りそろえるくらいに
 
カットしてもらうのですが
 
今回は暑さ対策として
 
少しだけ短めにと
 
オーダしてみました
 
なにしろコミュ障なおっさんですからね
 
散髪中はねたふりを決め込みます
 
もちろん根がいーかげんなおっさんは
 
仕上がりなんかも
 
いちいち鏡で確認なんてしません
 
んでもって
 
お店をあとにします
 
んーーー
 
さっぱりしたぁ♪
 
電チャで風を切って走るの気持ちいい
 
気のせいか帰り道のほーが
 
脚がクルクル回ります
 
気のせいか帰り道のほーが
 
スピードに乗れてる気がします
 
気のせいか帰り道のほーが
 
アタマがやたらとスースーします
 
ん?
 
コレは気のせいじゃねーっ!
 
そっとアタマに手をやると
 
ジョリっと
 
なにやら懐かしい手触りが…
 
って
 
頭頂部のぞいて
 
ほぼ刈り上げ状態じゃねーかーーーっ!
 
おっさんをツーブロックにしてんじゃねー
 
 
いや
 
どっちかつーと
 
白髪のかりあげクンみたいです
 
 
へたに頭頂部だけボリューム残してあるから
 
キノコみてーじゃん
 
メットを被ってない生キノコです(笑)
 
 
まあ切っちまったモンはしゃーねーっス
 
機材を軽量化したと思えばいいんです
 
orz
 
 
本日はクルマで柏崎までお出かけします
 
せっかくですから
 
コースのロケハンをしてみましょう
 
往路は高速道を利用して
 
お昼すこし前に柏崎入り
 
まず向かった先は
 
北京 です
 
ニッポンだけど北京です(笑)
 
誰がなんと言おうと北京 です
 
 
なんの迷いもなく
 
つめたいつけメン(大)をオーダー
 
 
朝のローラー練で流れ出た塩分の補給です
 
機材の軽量化が聞いてあきれます
 
^^;
 
たまたま小上がりで隣り合わせた
 
(熟年オッサン)ローディーの
 
レーパンから透けて見える
 
セクシーなプリケツをチラ見しながら
 

 
ペロっとつけめん(大)をたいらげて
 
復路はR402を北上します
 
いよいよロケハンの開始です
 
柏崎市内はサクっとスルーして
 
最初の難関(?)
 
刈羽原子力発電所手前の坂道
 
でもこれくらいの斜度と距離なら
 
貧脚なおっさんでも
 
なんとか登りきれそーです
 
問題はその先
 
延長551mの【刈羽トンネル】
 
このブログ内で何度も書いてますが
 
おっさんロードでトンネルの中を走るの
 
ダメダメなんです
 
距離も短いし
 
ココは無理をしないで
 
狭い歩道を
 
ロード押しながら
 
通過するほーが無難かな?
 
 
でも
 
事前に確認したところ
 
たしかもう一箇所
 
延長886mの【椎谷岬トンネル】が
 
待ち構えています
 
しかしこのトンネルは実際に通ってみると
 
案外へーきそーです
 
距離はそこそこありますが
 
照明もきちんと整備されていますし
 
ゆっくりと走るぶんには
 
歩道の幅も十分すぎるほどです
 
そしてこの椎谷岬を抜けて
 
石地わさび園にて小休止
 
とっても小さな施設なんですが
 
お目当てのわさびソフトをいただきます
 
 
朝のローラー練で消費した糖分の補給(RY
 
^^;
 
決して刺激的なお味ではなく
 
ほんのりとわさびの風味が薫る
 
とてもスッキリしたソフトクリームです
 
このあとは
 
日本海沿いにひたすらクルマを走らせます
 
いいですねこのコース
 
たいしたアップダウンもないし
 
ザッ海!って感じでいかにも夏らしい
 
ってんで
 
ルートラボで柏崎駅から寺泊まで
 
40kmほどのコースをひいてみました
 
 
寺泊からガレージまでは
 
およそ60kmですから
 
走行距離は合計100km
 
新潟から柏崎駅までは輪行することにして
 
今年二度目のセンチュリーライド決定です
 
少しでも涼しいうちに行きたいなぁ