log80_こまけぇこたぁいいんだよ 02
引き続き
ケーブル内蔵ハンドルの
ルーティングを練習します
前回
>ここでアウターとインナーを
>ホイホイと抜いはいけません
>あとでエライ目にあいます
と書きましたが
ハンドルであろーと
フレームであろーと
ワイヤー内臓の製品は
通常はこんな感じで
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/22/arakita-pps/9e/04/j/o1574118114437789420.jpg?caw=800)
ライナー管が通されています
ざっくり説明しますと
ソコへインナーワイヤーを通し
ライナー管を抜いて
インナーワイヤーをたよりに
アウターケーシングを被せるようにして
道なき道を通すわけです
![](https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2016/1126/kemonmichi-cut_fixw_730_hq.jpg)
まあ
万が一ライナー管がなくても
根気さえアレば
なんとからならくもありませんが
^^;
でもってコチラが
シフトのアウターケーシングを
抜いた状態です
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/22/arakita-pps/7b/82/j/o1574118114437789477.jpg?caw=800)
実はこの前の段階で
インナーワイヤーを
ブレーキとシフト
どちらもダミーのものと
差し替えてあります
と言うのも
コレが見たかったため
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/22/arakita-pps/c6/ea/j/o1574118114437789552.jpg?caw=800)
こちらはハンドルから抜いた
実装されていた
ワイヤーセットです
シフトのインナーワイヤーは
かなり無理があるルーティングから
開放されても
まだひん曲がったままです
もしかしたら3Tのエアロハンドルは
ULTEGRA 6800 への
適合性がないのかもしれません
まあ動作に支障がないので
放っとくんですケドね(笑)
さて今ハンドルには
ダミーワイヤーが通ってるだけです
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/22/arakita-pps/2d/5b/j/o1574118114437789610.jpg?caw=800)
もー後戻りはできません
最初にシフトの
練習用アウターケーシングを
差し込みます
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/22/arakita-pps/f0/28/j/o1574118114437789667.jpg?caw=800)
入り口のトオル君は側はこんな感じ
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/22/arakita-pps/96/ac/j/o1574118114437789748.jpg?caw=800)
でもってこっからがキモっ
![](https://pbs.twimg.com/media/CL4cnEzUcAAQruG.jpg)
いや今回の肝です
^^;
使ってないスポークで作った
めくりんちょセットのご登場です
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/22/arakita-pps/90/37/j/o1574118114437789864.jpg?caw=800)
コレ
もとのお姿は
ジテツウで乗ってる
PAS Braceの
予備スポークなんです
ワイヤーロックしてあるっつーのに
会社で誰かが無理やり車体を動かして
何度かスポーク曲げやがったので
アタマきたのでセットで購入して
あまったヤツを削って加工したものです
なんか武器っぽくてお気に入りです
スポークが武器といえばコチラ
![](https://pbs.twimg.com/media/DGI5iHWUwAA-KjO.jpg)
ブラック・エンジェルズの雪藤洋士クン
おっさんがまだうら若きころに
夢中になって読みふけった漫画です
ロードに乗れば時速90k/hで走り
心を無にすることで重さを消し去り
刀の上にのっかっちゃったりします
でも
こちとら自慢じゃありませんが
出せる速度は20km/hが限界で
常にあたまん中は空っぽなのに
ピザでデブときてますから
いくら洋士クンに憧れよーと
コッチのほーが
おっさんのイメージに
合ってるのかも
![](https://pbs.twimg.com/media/CNkk10ZUcAAUcK1.jpg)
仕掛人・藤枝梅安
「仕掛けて仕損じなし」
いやおっさんの場合は
「仕掛りをやる気なし」
だろーって?
いえいえ
ケーブルはもう抜いちゃったし
コレばっかは
途中で放り投げられません
それに
ホラこのとーり
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/22/arakita-pps/72/f0/j/o1574118114437789951.jpg?caw=800)
シフトのアウターケーシングは
ラクショーで通りました
まあコッチは径が細いですし
まだ一本目ですから
簡単っちゃー簡単です
問題はぶっといブレーキのほー
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/22/arakita-pps/36/e2/j/o1574118114437790020.jpg?caw=800)
わかりにくいとは思いますが
トオル君の出口に
先っちょが見えてます
この先っちょを
![](https://pbs.twimg.com/media/Dm1LOcGU8AAMsXO.jpg)
梅庵の仕置針を何本か操って
アウターケーシングの外へ
ちょこちょこと誘導して…
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/22/arakita-pps/dc/95/j/o1574118114437790082.jpg?caw=800)
出ましたーっ!
ヽ(=´▽`=)ノ
数回ちょんちょんしただけで(笑)
アウターケーシングを通せました
今回はわりとすんなりいきましが
一年前にコンポを換装した時
めっちゃ通しづらくて
こんなふうに
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/22/arakita-pps/35/49/j/o1574118114437790145.jpg?caw=800)
エンドキャップを取付けて
ハンドル側から
インナーワイヤーを引っ張って
下から
アウターケーシングを
力任せに押し上げるようにして
作業したことを思い出しました
それにつけても今回の勝因は
ずばり 【コラムスタンドγ】
のおかげですね
イスに腰掛け
腰への負担にイラつくこともなく
ハンドルの上下位置や角度も
座った目線に合わせて
自由に動かせたので
マジ作業性がよかったです
まあ
なんにせよ
簡単にアウターケーシングが
通ってくれさえすれば
まさに
ですね