log64_ノーロード エンドライフ
 
 
先日レーシングゼロナイトの
 
リヤハブシャフトを
 
おシャカにしてしまい
 
 
ようやく補給部品が届いたので
 
次回のメンテナンスに備え
 
とりあえずその対応策を
 
つらつらと考えてみました
 
 
このホイールを使い始めて
 
およそ1年半
 
走行距離は約5.000km
 
雨天走行もしなけりゃ
 
洗車時はホイールを外してますから
 
シャフトやナットが錆びついて固着
 
って線はありません
 
イメージ 1
 
かと言ってロックタイトが
 
塗布されていた痕跡もありません
 
イメージ 2
 
アーレンキーを力任せに回して
 
シャフトの内部を削っちゃったときと
 
ガレージバイスでシャフトを挟み込み
 
ようやくロックナットを回せたときと
 
同じアーレンキーを使用しましたが
 
機材に問題があった可能性も否めません
 
高評価なWeraのアレンキーポチろーかな?
 
まあとにかく
 
生産過程で
 
かなり強いトルクで締め付けられていた
 
 
(締め付けるって意味ちげーし)
 
ことは間違いありません
 
 
 
で書いたように
 
レーゼロナイトはもう一組み在庫してます
 
同じ状況に陥ったらどーすればいいのか?
 
先回はハブシャフトの
 
まったいらな胸を…
 
 
いやシャフトの平らな三面部分を
 
ガレージバイスへがっつり固定すれば
 
と単純に思ったのですが
 
二面ならともかく三面となると
 
ナメる確率がかなり高そうです
 
イメージ 3
 
となると残る手はひとつ
 
フリーボディーを固定している
 
逆ネジの17.0mmのナットに
 
踏ん張ってもらうしかないのかな?
 
イメージ 4
 
でももう少し厚みのある
 
ごっついナットならともかく
 
薄っぺらな専用ナットだしなー
 
シャフトの中は中空だから
 
イメージ 5
 
ソッチの強度も心配だしなー
 
さすがにかなり弱気です
 
 
せめて勇気の出る歌でも…
 
 
手のひらに六角を♪
 
 
 僕らのホイール フルクラム
 
 メンテするから 外すんだ
 
 僕らのホイール フルクラム
 
 メンテするから バラすんだ
 
 手のひらの六角で おさえて回す
 
 まるっと削れる ハブのシャフト
 
 ナットだーって シャフトだーって
 
 みんな みんな 売っているんだ
 
 入手できるんだー
 
 
誰か人柱になって試してみませんか?(笑)
 
 
次回はいよいよレーゼロ復活編です