log64_ノーロード エンドライフ
先日レーシングゼロナイトの
リヤハブシャフトを
おシャカにしてしまい
ようやく補給部品が届いたので
次回のメンテナンスに備え
とりあえずその対応策を
つらつらと考えてみました
このホイールを使い始めて
およそ1年半
走行距離は約5.000km
雨天走行もしなけりゃ
洗車時はホイールを外してますから
シャフトやナットが錆びついて固着
って線はありません
かと言ってロックタイトが
塗布されていた痕跡もありません
アーレンキーを力任せに回して
シャフトの内部を削っちゃったときと
ガレージバイスでシャフトを挟み込み
ようやくロックナットを回せたときと
同じアーレンキーを使用しましたが
機材に問題があった可能性も否めません
高評価なWeraのアレンキーポチろーかな?
まあとにかく
生産過程で
かなり強いトルクで締め付けられていた
ことは間違いありません
で書いたように
レーゼロナイトはもう一組み在庫してます
同じ状況に陥ったらどーすればいいのか?
先回はハブシャフトの
まったいらな胸を…
いや粗シャフトの平らな三面部分を
ガレージバイスへがっつり固定すれば
と単純に思ったのですが
二面ならともかく三面となると
ナメる確率がかなり高そうです
となると残る手はひとつ
フリーボディーを固定している
逆ネジの17.0mmのナットに
踏ん張ってもらうしかないのかな?
でももう少し厚みのある
ごっついナットならともかく
薄っぺらな専用ナットだしなー
シャフトの中は中空だから
ソッチの強度も心配だしなー
さすがにかなり弱気です
せめて勇気の出る歌でも…
手のひらに六角を♪
僕らのホイール フルクラム
メンテするから 外すんだ
僕らのホイール フルクラム
メンテするから バラすんだ
手のひらの六角で おさえて回す
まるっと削れる ハブのシャフト
ナットだーって シャフトだーって
みんな みんな 売っているんだ
入手できるんだー
誰か人柱になって試してみませんか?(笑)
次回はいよいよレーゼロ復活編です