log62_チェン
 
 
梶 芽衣子 おねー様が
 
VOGUE Japan
 
Woman of the year
 
を受賞なされたとのこと
 
おめでとうございます
 
梶サマと言えば
 
寺内貫太郎一家で
 
長女の役を演じられていたのが
 
記憶に新しいですよネ
 
ねったらネ(笑)
 
まあも少し古いところでは
 
恨み節♪
 
 腹が出ててると 罵られ
 
 少し痩せても すぐ戻される
 
 ピザな ピザな
 
 ピザなおやじの 恨み節
 
ってとこでしょうか
 
^^;
 
にしてもあの眼力で罵られたら…
 
 
眼と言えば
 
最近の若者は
 
カラコンなる装身具を目につけ
 
おしゃれを楽しんでいるよーで
 
えっ?!
 
中高年のみなさんは
 
カラコン知りませんか?
 
鬼太郎の足音じゃないですよ
 
 
ってかゲタ履きでペダル回すって(笑)
 
カラコンは
 
カラーコンタクトレンズの略称です
 
瞳の色を変えることで
 
お手軽にイメチェンしてるワケですね
 
ってワケで
 
今回は
 
電チャPAS Braceの
 
チェーンを交換します
 
チェーンのイメチェンですから略して
 
チンチン
 
いやチェンチェンです
 
^^;
 
 
デフォではシルバーだったチェーンを
 
納車1ヶ月で赤色のチェーンに交換し
 
イメージ 1
 
その1ヶ月後になんか赤ちげーなって
 
白色のチェーンに交換して
 
イメージ 2
 
なんとか落ち着くこと2年半
 
総走行距離4266kmで
 
イメージ 3
 
白く塗られたサイドプレートが
 
ボロボロになっちゃいました
 
イメージ 4
 
チェーンメンテ欠かしてないし
 
内装変速の単段チェーンなのに
 
なぜサイドプレートにダメージが?
 
おそらくオイルのつけ過ぎにより
 
砂かなにかを呼び込んで
 
塗装をはがしちゃったのでしょうか
 
心当たりは…コチラ
 
 
食べ過ぎることブタのごとし
 
 
…いや
 
過ぎたるは及ばざるが如し
 
でしたっけ?(笑)
 
それともチェーンの張りがダルくて
 
どこかへ干渉していたのでしょうか
 
 
とりあえず
 
ホイールの回り具合を確認し
 
念のため
 
チェーンチェッカーのっけてみたら
 
まさかの…
 
イメージ 5
 
1.0mmがスッポン!www
 
 
まあこれからも美しいお姿で
 
シャキシャキ頑張ってもらいたいので
 
サクっとチェンチェンしましょ
 
 
先ずは新しいチェーンを
 
フィルタークリーナーでオイルを抜き
 
イメージ 6
 
水で洗い流したら
 
十分に乾燥させときます
 
 
次にチェーンカバーを外して
 
動力部をさらけ出します
 
単段チェーンとはいえ
 
ドライブとテンション
 
ふたつのスプロケを通りますから
 
11速と変わりません
 
これもローラー摩耗の一因でしょう
 
イメージ 7
 
ミッシングリンクを外したら
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
今回は
 
チェンチェンだけの予定でしたが
 
ヒマなので
 
勢いに任せてドライブトレイン
 
バラせるトコまでバラしちゃいました
 
ヽ(=´▽`=)ノ
 
イメージ 10
 
それにしても
 
コッタレス抜きなんて手にしたの
 
およそ2年ぶりです(笑)
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
基準になるシフトへ変速して
 
イメージ 13
 
リヤのシフトワイヤーを外し
 
イメージ 14
 
リヤホイールも外します
 
イメージ 15
 
あとはせっせと
 
クリーニングとグリスアップをし
 
ホイールの振れも取ったりして
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
結局ガチなメンテになっちゃいました
 
orz
 
そんなこんなで
 
またまた長くなりましたので
 
肝心のチェーン交換は
 
次回
 
log63_チェンチェンへ続きます