log60_アッ!と驚く為四郎
ブログタイトルでお気付きの通り
この企画はlog_61_アッ!と驚く為五郎
まで続きます(笑)
もうしばしのお付き合いを
にしてもすでにお忘れの方も
いらっしゃるかもしれませんので
ケバケバ・ピー!
のおさらいから…
…コホン
さて今回はリヤシフトのメンテです
基本的には
フロントシフトと同じですから
組付け作業の細かなことは割愛して
リヤシフトのケーブル張りが
メインテーマとなります
前回ご案内した
「えふえふぶろぐ」のてんちょー様は
もちろん
リヤディレーラー調整のウラ技
もアップしてくれていますのでご紹介
簡単にまとめると
ワイヤーテンションが解放された状態で
バネの力により
トップに落ちているリヤディレーラーを
クランクを回しながら
手でリヤディレーラー本体を
ロー側へ押し込みます
3~4枚分くらいまでシフダウンさせたら
クランクを回すのやめます
チェーンがスプロケに噛み込んでいるので
押し込んだディレーラーから手を離しても
トップへ戻ることはありません
この考え方もフロントディレーラーと一緒
ディレーラーの位置を利用して
ラクにワイヤーテンションを与えられます
あとはクランキングして
チェーンがトップに落ちることを確認して
ワイヤーテンションの微調整をすれば完了
「整備はアイジョー!」
決して機材にムリをさせない
まったくもって
素晴らしいブログです
ちなみに
リヤのメンテ前の引き「R-1」は
おっさんの腸内環境と同様
まったく気にならなかったのですが
もちろんノーテーションの
「R-0」に適うはずもありません
とはいうものの
メンテナンス後の「R-2」の引きも
次回完結編
「log61_アッ!と驚く為五郎」
へと続きます