一粒万倍日&天赦日な話 | 荒木里佳の頭の中

荒木里佳の頭の中

頭に浮かんだあれやこれや、気になる◎な話があったときだけ、
気まぐれに書き留めます。

本日、2020年6月20日は一粒万倍日で天赦日。

一つのことが万倍にもなる“一流万倍日”と天がすべての罪を許すといわれる“天赦日”。

さすがのパワーにあふれた朝日と共に目が覚めました晴れ

 

明日の父の日用におなじみのガトーショコラ(もどき)を作って送ります。

 

そして、レッスンについて。

 

俳優やタレントさん、声優さん、子役ちゃんはもちろん、芸能以外で「声」を使う方やご自分の「声」に疑問を持っている方。

ちょっと歌ってみたい方に歌や表現はもちろん、ストレッチや日常のケアなど、故障しない「声」や、「声」を通してのコミュニケーション。

使いたい「声」を一緒に探すレッスンを行っています。

 

おうち時間の間、気が付けばほとんど人と話していない。。。

そんな方もちらほら。

声帯は筋肉です。

使わないと衰えます。

 

そして「声」を出すのに顔の筋肉も大切です。

長い間無表情でいると、「声」にも影響が出ます。

 

 

普段ならスタジオで対面のレッスンですが、そういえば電話やテレビ電話でレッスンしていたなぁと。

 

ロケ先の俳優さんからSOSが入って電話で呼吸やストレッチ、声の調子を整えたり、荒木が地方公演中に声優さんがレコーディングをすることになり、電話で曲の音取りをしたこともありました。

 

そして荒木の師匠はイギリス在住の為頻繁にレッスンを受けることができません。

師匠とのスカイプレッスンは、文明の力に感謝したものです。

 

 

ここ最近、友人のオンラインピラティスレッスンをずっと受けていて、家にいながらレッスンできる便利さ、快適さを痛感しています。

 

 

機械を通しての「声」はもちろん少し違いますが、今の状況を考えると対面のレッスンは気が引けるとおっしゃる生徒さんもいらっしゃいます。

マスクをしてレッスン。。。酸欠になるタラー

でも使わないとお休みしてしまう「声」。

 

個人のレッスンなのでスカイプやLINEを使いますが、かなり優秀。

時間の節約などを考えると、とても有効なレッスンができています。

 

 

明日は夏至で日食。

前向きに使いたい「声」を探してみませんか?

 

ご興味のある方はrikatickets@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

 

23250448.png

師匠の本よりキラキラ

 

Twitter http://twitter.com/#!/arakirika 

Instagram https://www.instagram.com/rika.araki.39/