鳩と餡まんとワタシな話 | 荒木里佳の頭の中

荒木里佳の頭の中

頭に浮かんだあれやこれや、気になる◎な話があったときだけ、
気まぐれに書き留めます。

昨日の朝、チラッと降ってましたね、雪。

そんな冬真っ盛りの楽しみは餡まん。
豚まんも中華まんもピザまんも好きですが。

寒くても晴れていればホカホカのそれらを握りしめ、公園で食べます。

冬に晴れているだけでもありがたい!
幸せな気分MAXで公園に行きます。

家に帰るまで食べるのを我慢できないからなんだけど…。

そして事件が。
いつものようにベンチに座って餡まんを食べ始めたところ、鳩が一羽、もう一羽。
二十羽ほど横歩きでモソモソと集まってきました。
ちょっとゾンビっぽかった叫び
彼らは確実に私が餡まん食べてるのを知っている。
欠片をお裾分けする。
群がる。

繰り返しているうちに、私が座ってるベンチに一羽が登った。
さらに横向きにニジリ寄ってきた。

ここらへんまでは「鳩とおばさん」の微笑ましい光景だと思う。

しかし、次の瞬間、一羽が私の頭の上に!!
3秒ほど固まったけど、ホカホカのうちに餡まんを食べきりたかったので、鳩を頭に乗せたまま食べ続けました。

たぶんこれは異様な光景でしょう。
鳩と餡まんとワタシ…はと


頭の上の子にもお裾分けしながら完食。


それでも冬の買い食いin the park はどうにも止まりませんあんまん