荒木村重研究会 -3ページ目

荒木村重研究会

村研スタッフの手作りブログ

荒木村重研究会は「荒木村重研究序説」(瓦田昇著)の発行をきっかけに翌年1999年に伊丹で誕生しました。
例会 歴史探訪 講演会 勉強会 イベント 会報『村重』
の発行や会員交流に役立つ情報を発信しています。



地域に眠る歴史の魅力を再発見する「有岡歴史企画」。大変ご好評をいただいている
天野セミナーの第3弾の開催が決定いたしました!

今回のテーマは、伊丹市民なら誰もが知る有岡城主・荒木村重と、後の天下人・豊臣秀吉

信長という絶対的なリーダーの下で、この二人はどのような関係だったのか?

「実はライバルだったのではないか?」という刺激的な視点で、戦国時代のドラマに迫ります。

講師は戦国史研究の第一人者・天野忠幸先生!

講師には、昨年に引き続き天理大学教授の天野忠幸先生をお迎えします。

天野先生は「荒木村重」、「豊臣秀吉」関連の著書多数あり、今や村重研究の最前線にいらっしゃる方です。

2026年の大河ドラマ『豊臣兄弟!』を控えた今、秀吉と村重の関係を知っておくと、ドラマが何倍も面白くなること間違いなし!難しい歴史の話ではなく、どなたでも楽しめるお話をしていただきます。

イベント詳細

地域の方はもちろん、歴史ファンの方ならどなたでも大歓迎です!

日時:令和8年2月22日(日)13時30分〜(受付は13時から)

会場:東リ いたみホール(伊丹市立文化会館)大ホール

定員:300名(当日先着順)

参加費無料(一人でも多くの方に聞いていただきたいため、無料で開催します!)

持ち物:筆記用具(受付用)

主催

有岡小学校まちづくり協議会

共催

荒木村重研究会


私たちが住むこの伊丹・有岡の地には、全国に誇れる豊かな歴史があります。

このセミナーを通じて、地域の皆さまが「自分の街にはこんな面白い歴史があったんだ!」と誇りを感じるきっかけになればと思っております。