🙋私のブログサイトに来て頂きありがとうございます。




カナダのBC 州バーナビー市在住
の荒木美奈子です。





皆さんいかがお過ごしでしょうか?






🌸今年の桜は例年と比べるとゆっくりモードのカナダは意外と沢山の桜の木々があちこちあります。







昨日の朝も新たに新しい雪が降ったようです。






BC 州は本当に山、海、壮大な大自然に囲まれています







そんな美しい場所で住める事に感謝の気持ちが溢れます。





ショートビデオ編集してみました。
https://youtube.com/watch?v=739RRvcxCSg&feature=share





今日はスティーブストン生まれ&育ちの日系2世素敵な男性といっしょに国史跡ブルタニアシップヤードへ行って来ました。






スティーブストンは130年以上前に鮭、鰊魚が盛んでした。






日本の和歌山県や滋賀県から沢山の人達がカナダに移民して漁師、缶詰工場で働いてました。






ここは当時そのままの工場、家や生活の様子等が展示されていています。






今日は天気も良く,春休み中でもあり家族連れの人も多く見かけました。





映画の撮影が入っていたのでむらかみさんの家の中は見れませんでしたが、家の前にベンチがあり、そこで座って日向ぼっこしました







🌊そこから広がる景色は






きっと130年以上前も今も







一緒に来てくれた男性95歳も若かりし日の同じ景色を見てきたと思います。






何だかタイムトリップした様でした。






その後戦争で日系の人達はとても大変な経験をされました。






想像を絶するものです。





🇨🇦日系カナダ人の歴史に興味のある方はこちらのリンクへどうぞ。
⇓  ⇓  ⇓
http://najc.ca/%E6%97%A5%E7%B3%BB%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2/






ここカナダは色んな移民が世界からやって来て違う国の人同士結婚する確率はすごく高いですし、私もその一人です。








だからこそ日本人の歴史や文化を後世に伝えていく事がとても大事だと思います。







時としてクライアントさんから大変だったお話を聞くチャンスが有ります。







以前日本から船で3ヶ月ほど揺られカナダに来て嫁いだ日本人のケアを6年させて頂いた経験もあります。






あの頃の時代はお見合いが主流で恋愛の自由はほとんどなかったと思いますが。






大概は好きな人が居るのに親や親戚などが結婚相手を決める結婚。






人を自由に好きになり恋愛出来るこの時代に生まれて幸せだぁと思う私。








当たりが良ければ良いけど、その反対も有りよね。🤯






日本から船に揺られて来た日本人女性は苦労された人生でした。








時代の流れと共に忘れて行ってしまうのでなく先輩方の色んな苦労が有ったからこそ今私達は安心、安全でこの国に住む事が出来ます







最後迄読んで頂きありがとうございます。





Like ボタン押して頂けるとめちゃくちゃ嬉しいです。🙇