こんにちは!ゴッチーです!
この時期みなさんが1番困るもの、、、それは
1月校を決めること
第一志望校は決まっている人が多いですが滑り止めやお試し受験でどの高校を受けるか悩みますよね!
そこで、今回は受験期について紹介していこうと思います!このブログを見て受験校の参考にしてもらえれば幸いです!!(私は結構例外です。)
※前回のブログで次回はトライアルの結果を公表すると書いたのですが成績表がなかなか探し出せず、急遽内容を変えることにしました。トライアルの結果を期待していた方々、申し訳ございません。
受験スケジュール
私の受験スケジュールは以下の通りです。
1/9 西大和学園東海会場
1/17市川
1/19渋幕
1/23栄東(確約)
1/24西大和学園東京会場
2/6 西大和学園本校会場
2/10開成
2/11早大学院
2/21日比谷
合格率は
ハイレベル模試の判定的に
渋幕、開成が40%
早大学院が60%〜70%
市川、西大和学園が70%〜80%
栄東が100%ですね(確約なので)
日比谷は分かりません(模試だと70%〜80%ですが内申点が低いので)
⭐︎西大和学園
みんなが1番気になるのが「なぜ、都民が西大和学園受けた?」だと思います。
理由は二つあります。
①進学実績の高さや校風
当時、西大和学園は東大合格者数70人超えで憧れていたからです。寮生活に憧れていたのもあります。
②受験日の早さ
これが1番大きいです。1/9というかなり早い入試日で、受かれば安心感があると言うので受けました。(そこそこ難関なので)
結果一発で合格し、栄東、市川は受けないことにしました。(受験日の詳細はいつか書きます!)
⭐︎渋幕
かなり難関(2026から定員減らすから開成超えるかも)な高校で受かると思わず、気楽に行きました。(前泊はせず、2時間かけて試験会場に行きました)
そしたら数学で受験者平均点のダブルスコアを達成し(自己採点)、奇跡の合格!!(詳細はいつか書きます!!)
早大学院を受けないことにしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上が私の受けた1月校です。
何か参考になりましたかね?
1月校を受けることで私の場合は安心感を得られ、開成にも勇気をもって挑むことができました。(落ちてしまいましたが)
受験は実力もそうですが、気持ちも大きく合否に関係します!
1月校受ける人は頑張って合格を勝ち取ってください!!
