初議会 | 習志野市議会議員 荒木かずゆきのブログ

初議会

昨日16日、習志野市議会の平成23年第1回臨時会が開会致しました。


言わずもがな、これは私の人生初の議会となります。


こうして改めて30人が並びますと、市民の代表としてこの場で肩を並べ

られる事に喜びを感じるとともに、皆様から選んで頂いたその期待に

しっかりと応えて行かねばならない。という使命感を感じて参りました。



習志野市議会議員 荒木かずゆきのブログ-2011051609030001.jpg
もちろん開会前です。


習志野市議会議員 荒木かずゆきのブログ-2011051609590000.jpg
私の視点から見た会議場。


なお、今回の議案は、議長の選挙・常任委員会の選任、

震災関連の補正予算等々についての専決処分の事後承認

が主な内容です。


「専決処分」というのは、有事の際など緊急を要する場合には、議会を

招集せずとも市長の一存で処分し、議会に事後承認を取れる仕組みです。


つまり、震災に対応する為、議会に無断で使ったお金の承認をするという事です。


与党はともかく、当然野党の皆さんはしっかりと追及をされてまして、

なんと、議会が終わって時計をみると夜の8時を回っていました。。


所属会派は、「真政会」(4名)

所属常任委員会は「文教福祉常任委員会」

となりました。


希望通りの委員会に入れましたので、まずは一安心。


なお、所属会派の都合上、議席は3列目の左から2番目。(4列中)

議会というのは、通常後ろへ行くほど年長者になる仕組みですから

新人かつ、若手議員としては、やや恐縮する位置ですね。。


早速ですが、他の会派から新人の議員さんが、初めてながら、なかなか

鋭い質問をしていました。


負けずに頑張っていきたいと思います!!