桜を愛でる | Romantica*雑貨室の『 虹色メルヘン手帖 』

桜を愛でる

昨日は、お弁当をこさえて 桜**お花見桜** に行って来ました。


隅田川沿いから浅草橋にかけて歩き、電車で上野公園まで行って

御徒町、神田、秋葉原と桜を求めてウロウロ。 散歩や散策が大好き。


お天気も良く、桜も満開。

桜って、黒々とした幹と淡いピンクの花びらのコントラストが最高ですよね◎ 香りもいいし。


虹色メルヘン手帖  虹色メルヘン手帖

上野公園は人が物凄かった! 宴会の人々を見るのも結構楽しい。


秋葉原の途中、素敵な建物に出合う。


虹色メルヘン手帖

古い建物を見るとつい反応してしまう私と相棒は、「この壁面は鉄製で火事の際に・・・」

「江戸東京たてもの園にも似たのがあったね」などと建物談義をしていると、


中から店主のおじさんが顔を出し「古い建物に興味ありますか~!」と笑顔で声を掛けて下さる。

すこぶる陽気なおじさんで「写真、沢山撮ってってね☆」と。 なんだかあったかい気持ちに♪


古い建物を維持していくことは本当に大変だと思うけれど、

おじさんのこだわりやポリシーを感じ、とっても格好良いなと思いました◎


神田川の屋形船停泊所(?)も、いい雰囲気だった。

虹色メルヘン手帖  虹色メルヘン手帖

久々に、御徒町の純喫茶『丘』 でバナナジュース(←大好物バナナ)も飲んだし、

なかなかの良い休日でした。


秋葉原の『アカシヤ』 も雰囲気良かったので、今度行かなくちゃ!(看板ネコも可愛い。)

純喫茶巡り、再開しよう。



桜と言えば、ベルン の 『さくらマカロン』が美味しいです。

和菓子を想わせる風味と程良い甘さが、クセになります。 私のイチオシ◎


ベルンはミルフィユだけじゃない!
虹色メルヘン手帖