荒木の部屋

荒木の部屋

「荒木の部屋」周辺ののほほんとした日常を赤裸々に描く!
管理人は、荒木の部屋の隣人・小池

荒木健太朗へのお仕事のご依頼はこちらまで↓


【荒木健太朗公式メールアドレス】


borntobemild0825@gmail.com

テーマ:

ひと月前となりますが自身初のBDイベント、報告しました通り無事終えることができました。抽選にまでなるとは思わなかったので驚きました。ご応募された方、ご来場者、都合がつかず来られなかった方、本当にありがとうございました。

先に言っときますが、やっぱり長文です。では続きをどうぞ



イベント内ではメッセージに書かせて頂きましたが、そもそもこのイベントは昨年、マネージャーの

来年、年男だし15年目なんだからなんかやらない?

という一言から始まりました。

俺がバースデーイベントかぁと思うとなんというか恥ずかしさとそもそも人、来んのか?という不安しかなかったですね

でも、会場を決めてしまうととりあえず楽しもう、楽しませようという気持ちになりあっさり不安はなくなりましたね。

じゃあ、何をやるか

荒木の部屋みたいにシュールで好きなことをしゃべるとか、何かしら創作してコントやら映画やら作るとか、色々考えたのですが、頂くお手紙に荒木さんの劇団時代や刀ミュ以前をみたいという声がとても多いことに気がつきました。マネージャーも同じことを全く同じ想いだったみたいで、ちょうど長崎やら実家に帰ってた時期だったのでどうせなら生まれた時からやるかってことになりました。

元々マネージャーは劇団時代からの知り合いで当時も大変世話になっており、辞めた時期も殆ど同じで、劇団の時も辞めた時も沢山話し、ショービジネスの考え方、理想と自分のやれる事とやれない事、マネージャーと商品となる俳優やタレントはどうあるべきかなどなど考えが同じだったので一緒にやる事となりました。

劇団から一緒にやってるということもあり、過去作品の資料や、もっと言えば入団オーディション用紙まで持ってたことには驚きましたが、割とすんなりこの企画にぴったりな材料がすぐに集まったのには大変助かりました

で、

せっかくだから久しぶりに二曲くらいピアノ弾いて

と言われたので

一曲にしてもう一曲はギター弾いてもいい?

ってことでギターを弾くことになりました。

これもイベント内ではちょろっと話したんですが、乱舞祭で中国に行った時、飛行機内の映画を観てたらシングストリートという映画があり、主人公がギターボーカルでバンドをやるといったもので、あ、ギター家にあるからギターやろうかなと思いつきでマネージャーに言っちゃいました。

そのギターは上京して2年くらいの時に叔父にギター大好きおじさんがいて僕にくれたものなんですがその時おじさんは

30年前くらいのビンテージのいいやつだぞ

って言ってました。それから足したら45年くらい前のものになるわけです。ギターは例の如く座敷童のように押入れに入ってました。

で、日の目を浴びたその45歳を弾いてみると超絶手が痛い訳ですよ。ギターリストってすげーんだなと思いながら、45歳の弦を押さえ続けてました。

で、その後橋本真一くんの番組に出た時に彼が弾いてるギターがあったので貸してもらったらとても弾きやすい訳です。


真ちゃん、なんか細工してんの?

と聞いたら


特別なんもやってないですよ。


と、答える訳です。

で、これまでのことを話すと


え?じゃあ45年、弦張ったままなんすか⁈絶対診てもらった方がいいですよ!


と言うから、45歳のがん検診に行った訳です。そしたら、


これ、もう楽器として機能してません。(ご臨終です。)


と、言われました。僕はずっと死人に鞭を打ってた訳です。

で、新しく買おうと思ったけど何がいいのか全くわからないのでジュディマリ聴いてました!みたいな店員のお姉さんに


なんでもいいから初心者の僕に似合うギターを選んでください。


と言うと、黒髪ロン毛の僕を見て


これがいいです!


と言われたのが



この右の写真の黒いギターな訳です。今はそれなりにメンテナンスしながら弾いてます。

あ!この写真を撮る時もマネージャーから


アラケン、これ撮ったらもう弾くしかないで?本当にええの?


という、明らかに不安な感じで聞いてきたのを思い出しました。


いつか機会があれば義経をやってるので龍笛に挑戦してみようかなと、懲りずに考えております。


で、イベントなのですが本当に楽しかったです!りおんさんに助けてもらいつつ、お客様にも沢山ご来場頂き誠に感謝の気持ちでいっぱいです。そして、沢山のお手紙とプレゼントもありがとうございました!大事に使わせて頂いてます!

この場をお借りして申し訳ないのですが、僕は元来頂いたものはお客様の公平性を大事にして、SNSには極力写らないようにしてるのですがそれでも写ってることがあるかもしれないです。特別これがいいから写り込んでてこれは気に入ってないからということで写さないということはありませんので!そこはご了承下さい!本当にこれまで頂いたものは大事にさせて頂いております!ありがとうございます。


では、少ないですが昼夜いらっしゃった方で夜に頂いた質問にお答えしたいと思います。


Q,尾崎豊をピアノで弾いてましたが他にどんなのを弾くんですか?

A,基本的には洋楽が多いですね。70年代から90年代の曲に影響が大きかったのでその辺りのかな。劇団時代に遊びで弾いてた時、何でそんな伏し目がちに歌うの?って言われたことがあります。特段意識してなかったのですがビリージョエルの弾いてる感じがそれだったのでそうやってやるもんだと勝手に思ってました よければ一度見てみてください。ビリーの曲は好んで弾きますよ。

あ、加州清光の解けない魔法はピアノ曲なので弾いてみたいなと思ってます。



Q,昼間に伝えたいことあったのに顔を合わせると何も言えなかったです

A,問いではないですけど。

それはお互い様ですよ。俺も不慣れなものでちゃんと会話になってたのかなと思いますです、はい。


イベントはもっと話したかったとことがあったのですが時間の都合上無理でした。それはまたいつかの機会にやれればいいなと思ってます。

いつも支えてくれてありがとうという、意思が少しでも伝わっていれば幸いです。

ありがとうございました!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス