つい最近まで
オッパイを飲んでいた2歳半の娘びっくり

そんなオッパイ大好き娘の
卒乳の記録です。

興味ない方は
スルーして下さいね照れバイバイ


娘の卒乳は手強く、
夜寝る時もオッパイが欠かせなかったので
子供の睡眠アドバイザーの
プロの話を聞いた事もありました。

でもギャン泣きされるのが
心身ともに辛く、
月齢以外の大きな理由はなかったので
辞めるに至りませんでしたアセアセ
(身体はハードだったけど)


そんな娘自身に変化があったのは、
7月の幼稚園の夏祭りだと
思っています。

(オッパイ飲むし髪も短いので、
見た目も何となく赤ちゃんぽい)
夏祭りでしっかりと踊りハツラツと
団体生活を送る姿を見て
めちゃくちゃ感動しましたキラキラ

だからそのビデオを何度も家で見て、
「凄いねー!ダンス上手!カッコイイ」
と褒めまくりましたピンクハート

からの、
「もうお姉さんだからオッパイいらないね!
クラスのお友達だれも飲んで無いよー」

と言い続けたら、

ニコニコしながら
膝から下りるようにびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

あんなにオッパイ命だったのに、
言葉で諦めるなんて
衝撃的でした!


そしてトドメは
パパによる
「鬼から電話」作戦。

アプリを使って、
「オッパイのんだら鬼が来るよ!」
と寝る前にキラキラ

一度だけアプリを起動したら
思いの外怖すぎて、
息子の方が大泣きしてました(笑)アセアセ

怖い物知らずな娘は
びっくりしてたものの、
半笑いでした(笑)

でも「オッパイ=鬼」が定着し、
欲しがる事はありません!

なんと、
ほぼほぼ泣かずに卒乳出来ました!!

ここまで待った甲斐があったし、
拍子抜けするくらいスムーズでした。


一度卒乳を失敗した時、
もう3歳まで飲ませて
そこまで大きくなれば
言葉で分かるだろう!と思っていました。

でも経験談を見ると、
それもなかなか一筋縄では
行かなそうな部分もあり、、、

でも、
一生オッパイ飲んでる子はいない!
とタカを括ってましたチュー


何が言いたいかと言うと、

色んな育児書とか経験談があるけど、
何が我が子に当てはまるかは
本当にそれぞれで
レアケースもあるんだと
今回思いました。

そして子供の可能性は無限大!
毎日驚かされます爆笑

子供を信じて、安心させて、
大らかに見守る事が
子供の成長を促すんだなーと
思いました。偉そうですがアセアセ