先日のニュース視点で、ドキュメンタリー監督の舩橋淳さんをお迎えして、「フタバから遠く離れて 第二部」完成までのお話を伺いました。

{EC89A81A-A180-4DC3-883E-CA8E28D6CF22:01}


福島県双葉町から、埼玉県加須市に避難をした住民たち。

避難所としては一番遅く、2013年まで開放されていました。

まだ戻る準備が出来て居ない中で、退去を余儀無くされた高齢の住民たち。
町長の交代など、環境が人間を変えてしまう哀しさ。

まだまだ収束の見えない福島原発の問題。私自身何も出来ないもどかしい思いでこの映画を見ましたが、やはり同じ日本人として、あの大惨事を風化させてしまう事が一番の罪だと感じました。


なので、是非皆さんにもこの映画を観て頂きたいと思います。

11月から、
ポレポレ東中野他で順次公開されます!!

{202803D7-3963-43FA-B0B4-F590A3FC5ABD:01}