AIの記事は読まれない、
読者に好かれない。
そう言っていた人が、
一時期けっこういましたよね。

今でもたまに見ますが、
「そんなことないよなー」と
思っていたのが、
自分のブログの結果で
はっきり分かりました。

完全AIで作成しているブログの1つで、
ユーザーの滞在時間が
平均1分50秒を超えています。
なかには3分を超える記事も。

(アナリティクスのスクショを
添付するので、
ぜひチェックしてみてください。)

AI記事が読まれないなら、
なぜこのブログは
2分近くも読まれているのか?(笑)

このブログは、
9月の初め頃から記事を入れ始めた
あるジャンルの特化ブログです。

特化ブログは、
ごちゃまぜブログに比べて
アクセスの安定性がある一方、
滞在時間はそれほど変わらないと
思っていました。

でも今回の結果を見て、
ジャンル次第では
AIでも人が書いた記事と同じくらい
しっかり読まれることが
分かりました。

むしろ文章に慣れていない人なら、
最初からAIに頼ったほうが
圧倒的に良い。
そう実感しています。

滞在時間が長い=
しっかり読者に読まれている=
Googleからの評価が上がる=
検索順位が上がる=
アドセンス収益も上がりやすい。

つまり──
ブログでAIを使わない理由は、
もうほぼありません。

AIを「使う側」になった人から
どんどん成果が出ている、
まさに今がその転換点なんだと
思います。
 

 

久しぶりの投稿です。
心配をかけたかも(いや、
心配してる人なんていないぞ<心の声)。

一度お伝えしたかもですが、
ここ半年ほどはAIブログの作業量を
可能な限り引き上げるという
チャレンジを掲げておりました。

その結果、
まずは1か月ほどは
なんとか走りきることができました。

具体的にはー、

・AIブログを5つ同時進行
・すべてのブログで毎日3記事投稿
・さらに、ささくまさんの
 「不死鳥戦略」でアクセスを
 ピンポイント爆発狙い

ここまでで、
毎日18記事前後の投稿作業。

……うん、
自分でもちょっと引くレベルです(笑)

でも、この作業量って、
リブロの講師・しばっこさんの作業の仕方と、
たびさとさんの他のコンサル生さんでも
同じ感じの人がいたので、

「いっちょやってみっか!」
という感じで自分を奮い立たせた次第。

正直、
キャパぎりぎり(なんなら漏れてた)
くらいの作業量だったので、
メルマガやエックスの発信までは
手が回らずでした…。

ただ、最近ようやく、
特化ブログの記事を作るAIへの
指示文を少し改良して、
時間の余裕がちょっとだけ
できるようになりまして。

それでようやく今回、
メルマガを再開する運びとなりました。

ここまで作業量を増やした理由は単純で、

「アクセスの集め方が
 ようやくつかめてきたし、
 あとは作業量を増やせば
 収益も伸びるのでは?」

という、
まさに短絡的な発想からでした(苦笑)。

でも実際、
1か月で収益が約1万円アップ。

これは正直、
かなり励みになりました。

んで、今月もこのままのペースだと、
さらに2万円ほど増える見込み。
(そんなにうまくいかないぞっ!<心の声)



特に、
たびさとさんの記事作成ツールでの
大幅な時短と、
ささくまさんの不死鳥戦略による
アクセスの底上げは
めちゃくちゃ大きかったです。

いやー本当に感謝感激。


そしていまは、
AIブログ塾「リブロ」の3期が始まり、
さらに楽天・Amazonブログの
下準備も進行中です。

今回、
作業量を限界まで詰めてみて感じたのは、

「収益アップの手応えが
 しっかりあるなら、
 思い切って作業量を増やすのもあり」

ということ。

もちろん、
リブロの方針は
“根を詰めすぎず、
 ゆるっとブログに取り組む”
なのですが、

うちの家計事情もありまして(苦笑)、
今回はやれるだけやってみました。

あと、
他の方のメルマガやエックス投稿を見ると
どうしても自分と比べて
焦ったり落ち込んだりすることもあり、
それを封印する意味もありました。

……まあ、
そのせいで情報発信コミュ「リンク」の
オンラインセミナーを見逃したんですが(爆)

でもね、
先月の作業量は
自分で自分を褒めてやりたい。

(いきなり何やねん、て話ですが笑)

とはいえ、
あまりおすすめできる
働き方ではないので、
どうか真似しないでくださいね(わはは)

ぼちぼちと、
メルマガとエックスの投稿も
再開していこうと思います。

今後もゆるくお付き合いいただけると
嬉しいです。

あ、
例の無料レポートも
そろそろ完成しそうです。

(いつまで引っ張るんや、
 というツッコミはご容赦を…笑)

また完成したら、
こちらでお知らせしますね。
 

 

先日、以下の内容を
エックスに投稿しました。

=========================
どんどん伸びる完全AIの
特化ブログ。

1日のアクセスが52PVを達成。
毎日3記事入れて現在36記事なので、
そろそろ運営開始2週間ですね。

ちょっと順調にいきすぎなので、
そろそろ停滞するのでは…と
思っております(苦笑)
https://x.com/Arakky79244/status/1964318291876327783
=========================

ここからは、
ブログを読んでくださっている方だけに
もう少し深掘りをしてみますね。

正直、
スタートしたばかりのブログで
アクセスが集まるなんて、
「そんなうまい話ある?」
って思う方も多いと思います。

実際に僕も、過去には
「記事を100本入れたのに
 ほとんど誰も読んでくれない…」
「毎日書いてもPVはゼロに近い」
そんな経験をしてきました。

だからこそ今、
アクセスが積みあがっているのは、
ライバルが“ほぼ存在しない”
ジャンルを攻めているからなんです。

毎月の検索数は
各キーワードで10回以下。
正直、数字だけ見れば
「そんなニッチで意味あるの?」
と疑いたくなるレベル。

でも、工夫して記事を仕込めば
ちゃんと検索に刺さる。
「お、この記事が
 最初の一歩を踏み出してるな」
と数字で確認できる。

なにより大事なのは、
他の人と消耗戦を繰り広げなくても
静かにアクセスを積み上げられること。

「もうキーワード争奪戦に
 疲れ果てました…」
そんな声もよく耳にしますが、
そもそも争わない戦場を選ぶ。

それが、
僕が今やっているやり方なんです。

そして、順位チェックには
GRCというツールを使っています。
実際にスクショをご覧ください。


現在、ツールのエラーなどもあり、
Yahooの順位を表示させているのですが、
どれも検索上位ではあるものの、
月間検索数が10PV以下です。

超激弱ジャンル(苦笑)

「完全AIでブログ運営なんて
本当にアクセスが来るの?」
と疑問に思う方もいるかもしれませんが、
誰も見ていないジャンルを攻めることで
十分に結果は出せると感じています。

今取り組んでいるのは、
まさにそんな実践です。


引き続き、エックスにも実践状況を投稿し、
メルマガでちょっと深堀した内容を
お伝えしていきます。

見守っていただけると幸いですー。
 

 

実は、最近、

ネットビジネスの情報発信界隈で

ずっと感じていたモヤモヤが、

少し晴れた気がします。

 

先日観た こちらのYouTube動画は、

ネットビジネスとはまったく関係なくて、

「差別」に関する雑談動画でした。

 

ただ、その中の

30:55~33:49のシーンでの発言が

とても心に刺さったんです。

 

「この判断は商売なんだから

当たり前だろと開き直って

正当化している状態が一番ヤバイ」

 

「せめて罪悪感は

持ったほうがいい」

 

——ひどく納得しました。

 

テーマ自体は情報発信とは関係ない。

けれど共感できるところが

本当に多かったんですよね。

 

たとえば情報商材の紹介について。

 

「気軽に紹介すればいい」

「買ってもらったら儲けもの」

「ちょっと気になるくらいでも

紹介できるから問題ない」

 

——そんな言葉を耳にしたとき、

僕の胸は正直ざわつきました。

 

なぜなら、僕自身がまさにその言葉を信じて、

いくつもの情報商材を買い、

いくつもの塾に入って、

時間もお金も、そして心も

すり減らしてきたからです。

 

「次こそは稼げるかもしれない」

「この教材なら自分も変われるはず」

そう思って深夜に決済ボタンを押すときの、

あの不安と期待が入り混じった感覚。

 

でも、翌月のカードの請求を見て、

お金だけが減っていく現実に

頭を抱える自分がいた。

 

そんな経験を何度も繰り返してきたからこそ、

「気軽に紹介すればいい」という言葉には、

どうしても強い違和感を覚えます。

 

罪には問われない。

でもその無責任な紹介の裏で、

「なんで結果が出ないんだろう」

「自分はやっぱりダメなんだ」

と落ち込む人が必ずいる。

 

その悩みの声は、

僕自身がかつて吐き出していた

生きた声そのものなんです。

 

たしかに商売だからと割り切れば

いくらでも正当化できるのかもしれない。

でも、その割り切りの裏で

苦しんでいる人がいるなら、

僕は「やっぱり違う」と思う。

 

その発信力が強ければ強いほど、

結果を出せない人が増えてしまう。

そんな現実もあると感じます。

 

だからこそ僕は、

自分が間違った姿勢で

情報発信をしないためにも、

この動画を定期的に見返そうと

思いました。

 

モヤモヤしたときに、

もう一度初心を思い出させてくれる。

そんなきっかけになりそうです。


ブログをやってると、

「結局、自分の努力次第で
 どうにかなるはず」

「行動量が足りないから
 成果が出ないんだ」

「もっと頑張れば、
 きっと結果が出る」


─って、つい思い込みたくなりませんか?


でも、そんなふうに
自分を追い込んでいる人ほど、

心の中でこっそり、
こんな声が響いてたりするんです。


「みんな成果出してるのに、
 自分だけ停滞してる」

「寝る間を削って記事書いてるのに、
 なんでアクセス来ないの?」

「これだけ頑張ってもダメって…
 私、センスないのかな」


努力はしてる。
時間も使ってる。
誰よりも真剣にやってる自覚もある。


それなのに、思うようにいかない。
結果が出ない。

──そうなると、
人は一番簡単にできる
“答え”に逃げるんです。


「全部、自分が悪いんだ」って。



でも、本当にそうでしょうか?


本当は「どうしようもないこと」も、
確かにあるんです。


どんなに準備しても、
タイミング次第でうまくいかないことも。


だけど、実際には──
**どうしようもない“タイミングの問題”**って、
たしかにあるんですよね。


たとえば、
僕がAIブログを実践する前に
ぶち当たったのが、


「Googleアドセンスの審査が
 全然通らない問題」。


しかも、これがなかなか厄介でして……


・以前アドセンスに合格したブログと
 同じノウハウで作成したブログ

・同じようなジャンルで、
 記事の質もそんなに変わらない


なのに、
「なぜか今回は落ちた」ってことが、
フツーにあるんです。


これ、実はアドセンス審査の内容が
日々アップデートされているなど、
Google側の事情があったりするらしくて。


まさに、自分じゃコントロールできない領域。


「うまくいかないのは自分の努力不足だ」
「何かが足りないから落ちたんだ」


──って、つい自分を
責めそうになりますけど、


違うんです。


これは“運”や“タイミング”の
問題だったりするんです。


こういうとき、
無理にアドセンスに固執せず、
「アドセンス以外の収益化方法」に
目を向けることも大事だなと。


たとえば、

・ASP広告(成果報酬型)
・Amazonや楽天のアフィリエイト

などなど。


アドセンスだけに頼らない収益の柱を
あらかじめ作っておくのは、本当に大切。


逆に、
「この人のやり方なら100%通る!」
って言って

甘い言葉で釣ってくる人には、
気をつけたほうがよいかと。


見分けるコツとしては、

・現在進行形で自分もブログ実践しているか
・うまくいかなかった話もちゃんと共有してくれるか
・プレゼント(無料教材)の中身に価値があるか


こういったところに、
「その人の本気度」や「裏表のなさ」が
出るなと思います。


逆に言えば、
普段から「成功してる姿」だけを見せて、
“キラキラ感”で
ブランディングしている人ほど、
その裏側が見えにくいように感じます。



というわけで今日は、

「うまくいかないのは、
 必ずしも自分のせいじゃない」

「アドセンスにこだわらず、
 ほかの道を探す柔軟さも大事」


そんなことを、
自分にも言い聞かせる意味で
書いてみました。


僕自身もまだまだ、
学びと試行錯誤の真っ最中です。


だからこそ、これを読んでくれた方が
少しでもラクになれたらうれしいです。

無理なく、焦らず、
でも着実に一歩ずつ、進んでいきましょう。