おはようございます、
あらきけんじです。

会社の行き帰りに動画再生して、
音だけ聞きながら運転しているのですが、
ここ1週間ほど悩まされている現象がありました。

それは、次の動画や広告に移るときに
待ち時間が発生すること。

以前はこんなこと極たまにだったのですが、
この1週間はずっとそんな状態で
動画再生がもたつく感じに。

格安SIM(楽天モバイル)を使っているのですが、
楽天モバイルの自社回線への移行を促すため、
回線の帯域を絞ったりしているのかなとか、

MNP転出予約をしたので、
最低限の帯域しか割り振られていないのかなとか、

二度と戻って来ないための「はなむけ」なのか(笑)

とか考えておりました。

そんなこんなで、MNP転出先のSIMを
無事受け取ることが出来たので、
早速乗り換えようと開封してみたのですが、
前日までにSIM切替日の予約が必要と判明。

Oh...

明日乗り換えで予約しました。

ちなみに、乗り換え前にスピードテストを
試してみたのですが、惨憺たる結果に。


(左が最新の測定結果、右が1ヶ月ほど前です)

測定条件が同じではないで単純比較はできないのですが、
これだと動画再生もっさりしても仕方ないですね~。

新しいSIMではどこまで速度が出せるか、
結果がわかったらまたお伝えします。