こんにちは。
あらけんです。

アメリカの対照的なニュースから。

「米富裕層の資産、コロナ禍の3ヶ月で62兆円増える」(CNN)
「アメリカ 失業保険の申請件数 4000万件超 新型コロナウイルス」(NHK)


4000万人はアメリカの人口の約13%、就業者数でいうと約25%に相当する様ですので、働いている人の4人に1人が職を失ったことになります。

ここ日本では、統計上は4月の失業率は2.6%と前月比0.1ポイント上昇にとどまっているようですが、自粛による休業者を加えると4月の失業者は12%に達するとの推計もあるようです。

ロックダウンと自粛との差はありますが、どちらにしても経済は急速に悪化しています。

こんな社会情勢に関わらず、失業者が本来もらえるはずだった給料3ヶ月分よりも、多くの利益を生む人たちが確実に存在するということです。

これでは貧富の差はますます開き、「二極化」がより激しくなっていきます。

日本でも、かつては「一億総中流」と言われて国民の多くが中間層と認識している時期もありました。
今は少しつまづいたら貧困層に仲間入りしてしまう世の中です。
この先、日本全国各地にスラム街が形成されてもおかしくないでしょう。


このまま「二極化」の波にのまれるか。
それとも今までとは違う生き方を探し求めるか。


私は、このまま時間を費やして働き続けても、現状が大きく好転することはないだろうと思い、違う方法がないか探していました。

そんななか、あるコミュニティーを紹介してもらい、所属することができました。

「お金との向き合い方」「人間関係」「ライフスタイル」「マインド」などなど、成功者から毎日情報を受け取り、学びをつづけています。

大きく変わりゆく世界で進路を照らしてくれる「希望の灯火」でもあります。

何か新しいことに挑戦するにもまずは情報を得ること、それも操作されてない発信源に近い最新の情報を取り、自分でしっかり確認することを心がけてみることをおすすめします。