石山寺 | 貿易会社社長 あっちゃんの日想

貿易会社社長 あっちゃんの日想

貿易会社を36年経営しております。
今までの経験に基づいた、そのときどきのことを書いていきます。

石山寺

先週大津プリンスに滞在中の一日大津から電車を乗り継ぎ石山寺行ってきました。
まだ暑くなる前の気持ち良い日に恵まれ石山寺駅から川沿いに徒歩10分。
今話題のテレビ 光る君へ のためすごい人を想像していましたが午前中の
早い時間についたためそれほどでもありませんでした。入山料600円を払い
ひたすらやまのぼりです 。 観音堂、鐘楼、多宝堂など10か所くらいあり
本堂へ。そこには紫式部が源氏物語を書いていた場所が人形とともにありました。
本堂の正面の暗いところにありました。近所には紫式部の像がありました。
顔は絵で見てるのと違いましたね。作者の好みでしょうね。
1時間くらい歩きましたね。歴史や文学に興味のない人間ですがいまさら少し
歴史の勉強になった感じでした。11時くらいになるとものすごい人達がバスで

来ましたね。