数の数え方 | 貿易会社社長 あっちゃんの日想

貿易会社社長 あっちゃんの日想

貿易会社を36年経営しております。
今までの経験に基づいた、そのときどきのことを書いていきます。

数の数え方

日本では数えていくときに間違えないように

正しいという字を使って 5個単位で正の字を

書いていきますよね!

はて他の国は?

正は日本だけの漢字だからあるはずがない?

アメリカではどうするのか昔聞いてみたらやはり

1個1個縦に1を4個並べて5個目はその1の

真ん中を横に一本棒を書くのです。

ま~ 発想は同じようなものですね!

他の国は分かりません。

インドなんかは20x20まで覚える国ですからね!

ちょっと興味あるね!