移民 | 貿易会社社長 あっちゃんの日想

貿易会社社長 あっちゃんの日想

貿易会社を36年経営しております。
今までの経験に基づいた、そのときどきのことを書いていきます。

移民


橋田寿賀子さんの小説  はるとなつ 

を読みました。

第二次世界戦争の前にブラジルに移民

した人たちのご苦労を小説にしたのです。

私が1970年ごろアメリカでお世話に

なった日系2世のかたは家族で氷川丸

(横浜港に係留してある)で戦前アメリカ

に移民したと聞きました。

横浜のグランドホテルに行くと目の前に

見える氷川丸で思い出すのです。

ブラジルもアメリカも同じですが戦争中は

大変なご苦労をされたようです。

外国に移住すると言うことは大変な決断が

有った事でしょうが時代が悪かったですね!!!

今でしたらどこへ移住して住んでも自分の

やり方しだいで幸せに暮らせる世の中に

なったのです。

結局はタイミングなんだな~~~~~!

人生 Good timing? に左右されるね!


これだけは運、不運だね!!


我々は良い時代に生きているのである。


日本は人口が減っているので若い人の移住は禁止?

60歳以上の人には移住を奨励?

Thank you God!!!!