お正月 | 貿易会社社長 あっちゃんの日想

貿易会社社長 あっちゃんの日想

貿易会社を36年経営しております。
今までの経験に基づいた、そのときどきのことを書いていきます。

お正月

中国をはじめ東南アジアでは1月31日が

お正月です。

日本で言えば昔有った旧正月です。

イスラム教は10月25日だそうです。

毎年違うみたいです。

インドのヒンズー教は3月31日がお正月

だそうです。

それぞれの国、宗教によっていろいろ違って面白いですね。

日本のお正月も昔と違ってなんの情緒も無くただ新しい年

になっただけに成ってしまいました。

われわれの子供のころはお正月はお年玉を頂

お餅を食べ羽突き、凧揚げ等で遊んだものです。

懐かしいね~~~~!


年取ると昔しか無いからね~~~!!

Back to the future ?

東南アジアの皆さん Happy New Year !