テーマ:

5月11日(金)に、あらかわ地区まちづくり協議会で活動をしている「風かおる丘ハーブメイツあらかわ」と「金屋小学校飼育栽培委員会」で、金屋小学校の玄関先にラベンダーを植えました~♪
 
当日、金屋小学校の全校朝会で、「ハーブメイツあらかわ」と「金屋地区集落支援員」でもある酒井幸子さんから、ラベンダーの苗を児童に贈呈しました!
 
大変微笑ましい瞬間ですね~!
傍らで直立不動で見守る先生も、感動のあまり手に力が入っている様子で、メガネの下は大洪水だったことがこの写真から容易に想像できますね!
 
先生の胸中「俺、教師になって今までいろんな困難や苦労が山ほどあったけど、今日、愛する可愛い児童達がこんなに喜んでいる。俺、ずっと歯を食いしばって、ここまで頑張って来てホントに良かったな。。。(涙)」(妄想です)
 
先生!! ラベンダーって、湿っぽいの(湿気)に弱いんで注意ッス!
 
そんなこんなで、午後からは、実際に金屋小学校の玄関先でラベンダーの植栽開始です!
 
飼育栽培委員の皆さんは、ハーブメイツの皆さんからラベンダーの植え方などを教えてもらいながら、次々と植えていきます。
 
時々、こんなふうに物想いにふけって、乙女どおしで話しこんだり。。。
恋の相談でもしているんでしょうか?
 
ちなみに、ラベンダーの花言葉は、「献身的な愛」!!!
 
当初、グリーンパークあらかわ総合運動公園に花を植えて、地域の皆さんが集える場所にしようと始まったプロジェクトでしたが、地域の中でもラベンダーを植えて地域の皆さんに楽しんでもらおうと活動を広げています。
 
金屋小学校が以前から地域と歩む学校づくりを進めていることもあり、地域活動との連携事業として実施しました。これから、学校行事などで保護者の皆さんや地域の皆さんに、児童と花の成長の様子を見守って、そして楽しんでいただきたいと思います!
 
金屋小学校の飼育栽培委員の皆さん、そして児童の皆さん、ラベンダーをよろしくお願いします!

あらかわ地区まちづくり協議会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。