皆様いかがお過ごしでしょうか?

ゴールデンウィークに函館と青森へ二泊三日で行って来まして、今回は青森で見てきたものをまとめてみましたニコニコ


青森県立美術館であおもり犬に会いました
屋外に展示されているので、横や下に立って一緒に写真を撮ることもできます。
大きかったびっくり
作者の奈良美智さんは弘前出身だったんですね照れ

青森県立美術館
芝生広場に真っ白な建物が建っていました。
綺麗な建物ですニコニコ

つがにゃん
可愛いおねがい
弘前駅の改札内にありました。
りんご
ねぶた
青森尽くしの可愛いゆるキャラ

青森へ来た一番の理由はこちら
世界遺産登録された三内丸山遺跡
新青森駅からバスで15分ほどとアクセスが良い爆笑

遺跡のシンボル
復元された大型掘立柱建物
柱は直径2㍍高さ15㍍これが6本もあるからかなり巨大!
物見やぐらや祭殿として使われたとの説も。

豆粒みたいに見えるのが人
どれだけ建物が大きいか分かります爆笑

弘前城も見てきました
撮影するための大きな台が作られていて、お城と残雪の残る岩木山と桜の木が一緒に撮れます。
桜が咲いていたらなあ🌸
岩木山、雪が残っていて綺麗な山です😊

弘前には洋館が多くて
こちらは
 旧弘前市立図書館
左右に八角形の塔があって、白い漆喰の外壁と赤いドーム屋根が素敵な建物です。
これが明治の時代に建てられたなんてすごいねえ照れ

青森はねぶたがたくさん
ねぶたの家 ワラッセの入り口にはこんな言葉とねぶたが飾られていましたおねがい

青森駅前ビーチ
ほんとに駅のすぐ横でびっくりびっくり
このりんご、座れます🍎
みんなビーチでのんびり照れ

海鮮丼には
青森りんごジュースのオマケ

青森へは遺跡を見るために来たのですが
あおもり犬
つがにゃん
弘前城
見所たくさんでした爆笑