こんにちは、ぽっきーですニコニコ


板橋シティマラソン

3時間35分(ネットタイム)





レースレポです。




皆さんは

この日の暑さと、風にやられた

という感想がほとんどですが、


僕はそうは感じませんでした。


確かに強い向かい風区間はあったけど、

一瞬だったし、


逆に追い風の恩恵も受けたし。


むしろ

風のお陰でカラダを冷やしてくれて

気温の割には 

暑さを感じずに済んだ。


これで無風だったら

絶対に暑さにやられてたと思う。







スタート30分前にスタートブロックに入り

まだ空いている後方で

ゆっくりアップ。


カラダを解してるところを

応援のトマソンさんに見つかり

激写される 笑




Cブロックで 

スタートロス 1分41秒



スタート直後は渋滞で

ペースが上がらないのは想定内。


でも2キロ地点では流れをつかみ、

4'40/まで上がる。。


やばい、速すぎる。


速くなり過ぎないよう

抑える、抑える。。



気温上昇 と 短い給水テーブル のせいか

給水が追いつかず。。


コップを取るのにも

ちょっと待って取る感じで少しタイムロス


想定ペースより4~5秒遅いけど

目の前にサブ3.5ペーサーの隊列


流れに乗っていくしかありませんでした。


結果的には間違ってなかったと思います。




だんだん風も強くなってきて

19km~ハーフ折り返しまで

結構な向かい風で

少しラップが落ちる。


折り返しで3.5ペーサーの位置を確認。


思ったより離れてない。








けど、

ハーフで1時間44分30秒

43分くらいで折り返したかったけど、

貯金が30秒しか無いことを認識。


もうゴールまでイーブンで行くしかない

と覚悟を決める。



と、

折り返したことで

強い向かい風が、追い風に変わる。


よし、行くぞー!

と4'30/kmに上がる。


 25kmくらいで

疲れを感じ始め

瞬間的に5'12/kmとかを指す


これじゃダメだ!

キロ5より落とさないって決めたじゃん!


と盛り返す

の連続。



予定通り

メダリストの カフェイン200 を投入!



キンゾーさんに教えてもらったやつ!
東京マラソンのエキスポで見つけて購入。

あー、これ、
メダリストだけに
ジェルじゃなくて、ゼリー状なのね。。

噛まないと飲めないやつ。

苦しい時に噛むの
ちょっと辛い。。

でも、しゅわっ とする味で美味しかったー。




次の

30km~35km は

辛かったけど、まだ動ける。

イケるぞ! イケるぞー!

と自分に言い聞かし、

ここは気合いMAX で乗り切れた!


カフェイン200が効いたかな!?






36kmで結構な疲れを感じたところで

土手に上がる激坂。


あまりにキツい。



上りきってフラットになっても

スピード上がらず。。


でも、

37km地点に

彩湖練の仲間が

応援に来てくれてることが分かってたので

それを励みに頑張る。


だいぶキツい感じで通りすぎたけど

仲間は3.5絶対取ってこい!

と盛り上がってる。


だってそうだよね。

直前35kmマットまでは

恐らくナビではギリ達成ペースだったと

思いますので。。



3.5をサポートしようと

トマソンさんが

ゴールまで並走してくれました。


35kmまでいければ 

あとは何とか粘れる! と思ってましたが

甘かった。。


気持ちだけじゃ、

どーにもならず、

トマソンさんの励ましにも応えられず。


5分半まで落ち、


最後の2kmはキロ6...



引っ張って貰ってるのに

申し訳なく。


せめてラスト195mはダッシュで


と思ったけど

それすら出来ない。

 

脚が攣りそう…  だけど

気にせず出し切って


ヨレヨレでゴール。





スピードを緩めた瞬間

右ハムが軽く攣って

慌てて手を当てて抑える


直ぐに消えたけど

運動中に攣るのは

初めての経験。

寝てる時はしょっちゅう攣るけど。。


出し切った

ってことにしてください。



最後は気持ちで!

なんて思ってたけど


そんな甘くない。


何も残ってなかったら

気持ちがあっても

動かんもんは  動かん。。



心拍数も高いし。。


彩湖練で一緒に鍛えてくれた仲間
さいたまでペーサーしてくれたふたり
応援してくれた方

皆さんに恩返ししようと
気持ちでやり切るつもりでしたが…

達成出来ませんでした。





要するに

実力不足です。





また来年。

出直してきます。







応援ありがとうございました。