こんにちは、ぽっきーですニコニコ


またアメフトかよ...えー

って声が聞こえて来そうですが、
まぁ、ゆるして。。




※昔の川崎球場が改修されて、収容人数3800人のアメフトスタジアムになったようです。新しくて、めっちゃ綺麗!


今回の富士通スタジアムでの
アメフト観戦
 
なんせ初めてなので
わからないことだらけで、、、

計画段階でいろいろ調べたけど、
スタジアムの情報が少ないなぁ。。
と感じたので

ちょっとでもお役にたてれば、
と思って
アメフト観戦に絞った記事をおひとつ上差し

ランネタ無しなので、
興味無い方はスルーしてください。。




まずですね、

どっから入るのかが
分からないんですよ!

入口、ココです。 
下矢印風船立ってるところね。



こんなこんな感じの看板とゲートが
お出迎えですキラキラ



入口すぐ横の事務所に...


資料コーナーがあります。


3人くらいでいっぱいくらいな
狭いスペースだけど、
アラフォー、アラフィフ の皆さんは
楽しめるから、絶対見て!!



スタジアム内は、持ち込み制限無し!
ペットボトルもオッケー
缶ビールもオッケー!!

キッチンカーが1台出てたけど
アルコールは売ってなかったようです。

周辺に自販機はたくさんあります。

スタジアムの中には、自販機が1台だけ
ありました。

買ってから中に入るのが良いでしょう。

あ、でも、ビールは売ってませんよ!


ということで、

ビールを求めて
ちょっと歩いてコンビニに行こうと
向かいかけたところで...

あっ、そうかびっくり
隣の競輪場なら、絶対ビールあるぞ!?
って閃いて
進路変更!!

下矢印これ競輪場です。ホントすぐ隣
 ※入場無料でした。いつも無料なのかは??

競輪場には
生ビールは見つからなかったけど、
飲食店の方に、
「外のテラスで飲みたい」
とテイクアウトをお願いしたら
缶ビールを生ビールプラコップに移して
提供してくれました。

生ビールそれを持って、 
富士通スタジアムへ入場。


座席には
ドリンクホルダーもあるので
こぼさなたいように
これを使いましょう上差し

次からは、
コンビニで購入した缶ビールを
保冷バッグに入れて持ち歩くのが良いと
思いましたウインク

ま、でも、
持ち込み制限が無いって事は
アメフトファンの皆さんが
飲食やゴミ処理のマナーが守られてるからこそ だと思うので、
私も気をつけようと思います!!




チケットを”もぎる”とすぐ、
マットの貸出しがあるので、
これは1枚お借りすべき!!
お尻が痛くなりませんよてへぺろ




さて、
チケットの取り方ですが、

Xリーグの公式サイトで
試合日の7日前より購入できます。
 




こんな画面なんですが...
下矢印


対戦チーム名の
先に書いてあるチーム右矢印右矢印メインスタンド
後に書いてあるチーム右矢印右矢印バックスタンド
になりますので、お間違えなく!
※ちなみに、バックスタンドだから劣るって訳ではありません。。値段もメインスタンドと同額です。


で、どの辺の席が良いか?
って事になりますが、、

アメフトは
ど真ん中の、最後列が見やすいとされている
そうです。


ちなみに
チアから近い席の方が盛り上がります。
チアは、グラウンドに向かって左側にいます。
※チアのみなさん、
  ずーーーーーっと、踊りっぱなし。
   結構、バードだと思いますよ!



なので、真ん中のちょっと左寄り
この辺の席(最後列)を取りました。


やっぱり後ろだと
フィールド全体を俯瞰で見られて
試合展開がわかり易かったので
正解でしたキラキラ

最後列でも、
選手の声や、
ガツーンピリピリとぶつかる音
が聞こえてきて、迫力が伝わります。

でも、次はもっと前で見て
もっと迫力を感じてみるのもいいかもウインク


それと、チアに近くて
盛り上がりを感じられたのも良かったです!
ただ、チアの真正面の最後列は
カメコさん狙い目の席の様です。。


で、この電光掲示板

太陽晴れてると、ぜんぜん見えません。

最初、点いてないのかと思いました。。


一瞬、曇った時に
あ、点いてるじゃんニヤリ  
って初めて気づいたくらい。。


場内実況があるんだけど、
2nd & 7  みたいなのを
毎回言ってくれるわけでは無いので
チェーンクルーをよく見てないと
状況が掴めなくなります。。

4th ダウン ギャンブル を仕掛けた時も
サラっと
「フォースダウンです」
って言うだけだったり。。。


欲を言えば、もうちょい
細かく実況して、盛り上げて欲しいなぁ。。
と感じた次第ですキョロキョロ


あと小ネタ。

ハーフタイム中にトイレに行くと

「このトイレは、関係者や選手も使用させて頂きます」
との貼り紙があるんですが、

入ってみたら、
ホントに今、プレーしてた選手達と
連れションできますびっくり  ちょっとビックリします。。



注意最後に注意点

スタンドは、陽射しを遮るものがありません。
14:00試合開始なので
天気が良い日は太陽日焼け対策を!

そして、傘雨だと濡れます。。

事前の準備を!


ラグビーラグビーラグビー


この大きすぎず
小さ過ぎない規模のスタジアムで観る
アメフトは、
迫力があって面白かったー爆笑

ぜひ一度、スタジアムに
足を運んでみてくださいウインク