2024年9月11日(水)、(2024090124)ロックぐい呑みの削りを行う。
(1166g)土は柔らかい。好みの固さです。。。

底の厚さは22mm。高台の内側は15mm削ろう。高台の外側は22mm削ろう。
長さを計るのに、狭い定規を使っているが、目盛りが良く見えないので、懐中電灯を持ってきました。
これで、良く見える!

ガンガン削る。(891g)
高台の内側は、5mm削ろう。
高台の外側は、7,8mm削ろう。

ガンガン削る。(737g)
高台の内側は、2mm削ろう。
高台の外側の内周は、2mm削ろう。外周は、5mm削ろう。

計画通り削る。(617g)
高台の内側は、1mm削ろう。
高台の外側の内周は整える感じで削ろう。外周は、3、4mm削ろう。
胴の中間から腰まで、2,3mm削ろう。

計画通り削る。(541g)
高台の内側は良い感じ。。。
高台の外側の外側は、2,3mm削ろう。胴の中間から腰まで、1,2mm削ろう。

計画通り削る。(487g)
高台の外側は、内周を少し削り、もっと攻めよう。

ひやひやしながら削る。(456g)

全体を整えつつ削る。(447g)

(487g)の内周を攻めて、削り過ぎた感じ。濡れたスポンジで拭くと高台が落ちるパターンだなと思い。。。
乾燥させて、危険個所は濡らさないようにして、やりすごそう。。。

素焼きに耐えれるのか。。。むむん。。。



〇(2024090124)ロックぐい呑み