それは、突然現れた。。。
オトシンネグロスを水槽に放してから2日後。。。
影をひそめていたオトシンネグロスは、空腹に耐えかねたのか、水槽のガラスに張り付くと、ガラスの藻を食べ始めた。

ああ。オトシンネグロス。。。君は水槽の中にいたんだね。。。水槽の外に出たのかと思って心配したよ。。。

水槽の流木と同じ色をしていて、擬態できる。

ガラスの面にくっついた時は、外側から見ると内臓丸見えで、少しグロテスクか。。。
無心に、藻を食べてらっしゃる。。。

カージナルテトラ。
迎えたとき、人には関心がなく、縄張り争いで、小突きあっていた。

藻が凄いので、掃除と、水の入れ替えしたのですね。
ブラシでごしごし磨いていたら。カージナルテトラさん達は、僕を脅威と感じてしまったようです。

それから、水槽の真ん中の流木の逆に潜んで姿を見せなくなったのですね。

餌を、1日3回あげて、慣れるのを待ったのですが。
流木の陰に隠れて、1,2匹が様子を伺いに、怖がりながら流木の前に出るのを数日繰り返していたのですが。
あるときから、変わりました。

それは、ヤマトヌマエビを迎えた時です。
エビのイメージが、土足で部屋にどしどし上がって這い回るなのです。

なにか、やったらいけないというイメージが、何でもありに変わったような。。。

ヤマトヌマエビを向かえて数日後には、カージナルテトラさん達は、僕を受け入れてくれました。。。

流木の前に現れて、小突きあってます。。。

今では、餌も1日2回にしてます。。。